オルベリクの3章を進め、リザードマンの巣窟の最奥地にてボス戦です。

DSC_0005

敵はリザードマンの長1体のみ。
…かと思いきや、仲間を呼ぶタイプでした;;

-リザードマンの長
HP 51868
弱点 剣、短剣、斧、雷、光(ブレイク値7)
・たたかう 832~848
・鎧砕き 追加効果で物理防御ダウン 1313~1452
・叩きつける 追加効果で気絶 1116~1300
・暴れまわる 都度ランダム対象に計4回攻撃 487~630
・大きく息を吸った 次の行動順に「咆哮」を発動 追加効果で気絶&自身の物理攻撃アップ 全体 862~1000
・仲間呼び(1ターン目) 「熱砂の大リザードマン」2体召喚、リザードマンの長の弱点が3つロックされる
・仲間呼び(HP黄色) 「熱砂の大リザードマン」2体召喚(HP黄色でブレイク値2)、リザードマンの長の弱点が3つロックされる

-熱砂の大リザードマン
HP 3013
弱点 槍、杖、氷、風(ブレイク値3)
・たたかう 439~542
・長を守っている そのターン中のみリザードマンの長への攻撃を代わりに受ける(ブレイクした場合などは無効)


とにかくリザードマンの長の火力が高い!
複数体への攻撃が、溜め攻撃を除けば1種だけだったのは幸いですが、こちらの物理防御を下げてきたりもするのも面倒くさい。
できるだけ1~2ターンでブレイクに持ち込みたいところです。

敵のブレイクが解除された後は、その次のターンに敵より行動順が早くなるように工夫して、すぐにまたブレイクさせる、という流れ。
防御するか、剣士の「一番槍」や狩人の「ねんちゃく糸」などを使えば行動順の操作は大丈夫でしょう。


仲間呼びで雑魚が増えたら、邪魔ですしHPも低いのでさっさと倒してしまいます。
雑魚相手は学者を連れてくると楽ですね。

その他、回復役の神官、ブレイク値を削るのに狩人や盗賊と、補助に商人がいれば安全度が増すかと。
商人は「傭兵呼び」で味方全体の物理防御を挙げられるので。

バトルジョブをうまく組み合わせてこれらの職業を用意しておきましょう。


さて、勝利後、次のイベントを起こす前には必ずセーブをしておくこと!
でないと面倒な事態に陥る可能性があります…。





松山勝弘(まつやままさひろ)