サンシェイドより、南サンシェイド砂漠、東サンシェイド砂漠と移動する。
そこから南のエリア「北ウェルスプリング砂道」に入ったら、南西から「ウェルスプリング」に。

DSC_0001

ここではオルベリクとテリオンの3章を始められますが、今回はそのうちオルベリクです。

まずはエアハルトの情報を求めて町の人たちから話を聞いていきます。
メインクエストマークを頼りに探し、計3人から話を聞いたら次のイベント。
町を襲うリザードマンたちと戦うことになりました。


準備を整えたら、町の西から「西ウェルスプリング砂道」に出る。
ここでベイル隊長に話しかけると、準備はいいかどうかの選択肢が出ます。

「はい」を選んだら戦闘開始。
2連戦なので、戦闘を始める前にHP・SPは全回復しておきましょう。

DSC_0002

まずは「砂漠の大リザードマンI」が3体です。

HP 3789
弱点 槍、杖、氷(ブレイク値4)
・たたかう (物理攻撃アップ時で)842
・ポイズンアタック 追加効果で毒 616
・スマッシュ (物理攻撃アップ時で)1333
・鼓舞 全体物理攻撃アップ


続いて、「砂漠の大リザードマンII」が3体。

HP 4382
弱点 槍、杖、氷(ブレイク値5)
・たたかう 626
・ポイズンアタック 追加効果で毒 763
・振り回す 全体 557~725
・鉄壁号令 全体物理防御&属性防御アップ
・クリティカルアップ 単体クリティカル率アップ


まあランダムエンカウントで出るような雑魚敵の群れなので、連戦であること以外は問題はありませんね。
対策としては、どちらも学者がいればブレイクしやすくて楽そうだというくらいでしょうか。

戦闘を終えたら、エアハルトがいるであろうリザードマンの巣窟へ行くことに。
態勢を整えたらさっそく向かいましょう。





松山勝弘(まつやままさひろ)