最終章、監獄塔の探索を開始しました。
まずは「監獄塔エリア・下層」となっているフロアだったので、てっぺんまで上るのに結構なフロア数がありそうな気がしますね…。

しかも1階から既に雑魚敵が強い!
通常攻撃が全体攻撃な敵も少なくないため、敵のターンに回る前にできるだけ仕留めたいところです。

ギミックの方は、今のところは特に難しいものや目新しいものはなし。

神獄塔 メアリスケルター2_20180730135554

そのマスを通ると殴りかかってきたリ斬りかかってくるタイプのギミックは、ここでは小さいトロールみたいな姿をしていたというくらいです。

あとは、少し懐かしいところで、ハーメルンの磁力ピッコロで開ける青色の栓扉などがあったりします。

マップサイズは32×32マス。
広すぎることはありませんね。


探索を始めたら、まずは東へ。
青い栓扉を通りマップ南東あたりまで着いたら、北へ進んでロープで穴を渡る。
バンブーウィーバーの穴を越えて、栓扉を開けます。

ここの栓扉は2つありましたが、どっちから行っても道は繋がっているので関係ありません。
とりあえず西側の栓扉の先へ。
最初の部屋でバンブーウィーバーの穴を4つ通り部屋の中央まで行ったら、宝箱から「監獄塔1階の鍵」を手に入れます。

北へ進み、アイテム扉を鍵で開けて西へ行くと、すぐそこに戦闘イベントマーク。
鬼ごっこが始まりました。
ナイトメアがまた素早いので、ノックアウトをせずに逃げるなら、シンデレラの12ダッシュは必須です。

神獄塔 メアリスケルター2_20180730135955

鬼ごっこを終えたら、ジャンプ盤を使いつつ南西へと進む。
レバーを引いてスタート地点付近からのショートカットコースを繋いでおいたら、マップ北西へ行き、階段から次のフロアに上がります。


2階はギミックがほとんどなく、概ね迷路攻略でした。
まずは南西の方へと向かい、X:013,Y:018の位置にある宝箱から「監獄塔2階の鍵」を入手。

南東へ行き、穴が並んでいるところで磁力ピッコロを使用、向こう側の金属を引っ張って穴に落とす。
ブレッドポータルかラビットジャンプで穴を東に飛び越えて、今落とした金属の上に乗ったら、今度は穴を北へ飛び越える。

真っ直ぐ進んで扉を通ったら、すぐ東の扉の先へ。
そこにアイテム扉があるので、鍵で開けます。


南へ真っ直ぐ進み、通路を抜けたらすぐに西へ。
磁力ピッコロで穴の向こうの金属を引いて落とし、穴を飛び越える。
行き止まりにレバーがあるので、ヘアー!などで引いたら、先ほど落とした金属の上まで戻る。

金属の上から南を向いて、穴を飛び越えたら、後は西へ進んで行くのみ。

神獄塔 メアリスケルター2_20180730144926

マップ南西にある階段から3階へ上がります。





松山勝弘(まつやままさひろ)