第10章に入り、アリスが加入。
まさかのレベル90だったので、赤ずきん同様に即戦力ですね。

元街道沿いエリアにあった監獄塔への入り口が塞がっていたことがわかったため、新たに元墓所エリアへ行くことになりました。
元街道沿いエリアの1区、マップ南西の階段から元墓所エリアへ行けます。
手前に穴が5つ並んでいるところがありますが、アリスの血式能力で飛び越えればok。

マップサイズは25×25マスで、元街道沿いエリアと同じく狭め。


1区には、マップ北西とマップ北中央に、上り階段が1つずつあります。
このうち北西側は、元駅構内エリアの5区と繋がっているだけです。


マップ西の、扉の多い地帯にある宝箱から「元墓所エリア1区の鍵」を手に入れ、マップ東のアイテム扉のもとへ。
アイテム扉を通ったら穴だらけの部屋に出ます。

落ちていたメモを拾って、アリスの血式能力「ラビットジャンプ」を使って飛び越えれば良いとわかる。

神獄塔 メアリスケルター2_20180729142256

穴を飛び越えて少し進んだらすぐに2区への階段です。


2区に入ったら、まず目の前にチューリップ柄のアイテム扉がありました。
西へ進むとすぐに1区へ下りる階段があり、この階段から下りた先で「チューリップの鍵」が入っている宝箱が見つかります。


チューリップのアイテム扉を開けて通ったら、イベントを見る。
ここは二手に分かれないと攻略が無理なようで、パーティを2つに分けることになりました。
理由はよくわかりません;;笑

神獄塔 メアリスケルター2_20180729143943

とりあえず、つうとアリスを含めた6人パーティを作ったら探索再開。

ワンダーホールが制限されるのでこの先でセーブはできませんが、この場に戻ってきたらアイテム扉より南側に出て、パーティと合流できるので、セーブや帰還なども可能です。
もう一度イベントマークに触れたら、再度パーティ編成で二手に分かれます。


ちなみにですが、アリスのラビットジャンプ以外に攻略上必要な血式能力は特にありませんでした。
なので単純にレベルやスキルなどで分ければ良いかと(マップ埋めをするなら白雪姫のポイズンボムも必要ですが、合流地点の近くなので後回しでも良いでしょう)。

それと、二手に分かれた後、つうたちではない方のパーティをプレイヤーが操作することはありません。
均等に分けず、つうたち側に最強メンバーを揃えてしまっても問題ないということです。

もう一つ、つう側はジャック含めて8人みたいなことを言っていましたが、ジャック含めて7人です;;笑
アリスは普通に戦闘に参加しますし、他に1人もコンビネーションセットなどできるキャラはいない。
ゲーム内では8人と5人に分かれていたのかもしれませんが、プレイヤーにとってはつう側は実質7人なのであのセリフはややこしいだけですね…。


では気を取り直して、探索を再開しましょう。





松山勝弘(まつやままさひろ)