第9章のダンジョン探索を進め、元街道沿いエリアの3区に到着。
ここからようやくまともな敵が出現するようになります。
1区と2区は第1章と同じ雑魚ばかりでしたからね;;

ただマップサイズは変わらず狭いままなので探索はまだまだ楽ですが。
ギミックも特に新しいものや目に付くものはなし。


マップ南西の宝箱から「ハートの鍵」を、マップ北西の宝箱から「元街道沿いエリア3区の鍵」を手に入れる。
マップ南東(スタート地点から最初の分岐を東へ行き南へ真っ直ぐ)にあるアイテム扉を3区の鍵で開けたら、その先では下のフロアとのショートカットコースを作れます。

マップ南西のアイテム扉ではハートの鍵を使って開ける(ハートの鍵入手場所からここまでは大きく迂回する必要があります)。

神獄塔 メアリスケルター2_20180728235251

すぐ目の前のイベントマークでのイベントを終えたら、その先にある階段から4区へ。


少し進むといきなりアイテム扉がありました。
スペードの模様が描かれていたので、今持っている鍵では開きませんね。

東へずっと進んだら道なりに北へ。

マップ中央あたりにて放電扉を発見します。
ここより北北西の位置にダイヤのアイテム扉、マップ北東に放電扉の電線があり、マップ南東角ではショートカットコース作成。


電線をボディニッパーで切ったら放電扉の先へ進み、イベントを見る。

マップ北西角の宝箱から「クラブの鍵」を手に入れたら、そこから真っ直ぐ南へ進み、穴をブレッドポータルで飛び越える。
すぐにまた東の穴をブレッドポータルで飛び越えて、そこにクラブのアイテム扉があるのでクラブの鍵で開けて通り、目の前の宝箱から「ダイヤの鍵」を入手。

マップ北にあるダイヤのアイテム扉を開けて、ブレッドポータルで穴を飛び越えたら、ここで核を発見です。
戦闘イベントマークに触れたら番人戦(こちら)が始まるため、準備を整えておきましょう。

神獄塔 メアリスケルター2_20180729002914

倒したら、その部屋にある宝箱から「スペードの鍵」を入手。

スタート地点付近まで戻り、スペードのアイテム扉を開けたら、目の前の階段から5区へ進みます。





松山勝弘(まつやままさひろ)