第9章に入り、まずは別視点でのマップ移動。
ここは、真っ直ぐ進んで階段を上ってを繰り返すだけでしたね。

ハーメルン解放地区でのイベントを見終えたら、元街道沿いエリアへ行くことになりました。
赤ずきんが加入しているのでパーティ編成などの準備をしてから向かいましょう。
まさかのレベル86での加入だったので、普通に即戦力です。


さて、元街道沿いエリアですが、地下洞窟ダンジョンから行けと言われましたがその必要はありません。
出かけようとしたら最初のダンジョン選択画面で元街道沿いエリアが選択肢に加わっていました。
なので直接飛べばokです。
(もしかするとバグかもしれないので一応書いておきますが、地下洞窟ダンジョンから行く場合は、1区のマップ北西角の階段からです。)


元街道沿いエリアの1区に入って探索開始。
マップサイズは狭いですし、今のところ出現する敵は第1章のときの雑魚ばかりなので楽々進めますね。

面倒くさいのは、そこら中にポイズンボムやボディニッパーを使わないと通れない道があるくらいです。

神獄塔 メアリスケルター2_20180728222846

ちなみにこの樽の塊はポイズンボムではなくボディニッパーの方でした。


マップ北東角で「元街道沿いエリア1区の鍵」を入手。
すぐ西にトロッコがぐるぐる回っているギミックがあり、そこの北のアイテム扉をこれで開けられます。

神獄塔 メアリスケルター2_20180728223035

2区への階段は、このアイテム扉を開けた先と、マップ北西角にも一つ。
北西角の階段から上がった場合は、宝箱がいくつか取れる以外は行き止まりでした。

アイテム扉の先から2区へが正解です。


2区もまだ雑魚ばかり。
誰かにスキル「ステルス」を習得させ使っておくか、アイテムの「厄除けの香水」を使用してエンカウント率を下げてしまっても良いかもしれません。

マップ南東角で1区と繋がるショートカットコースを作成。

途中ロープを渡りマップ北西まで行くと、放電している扉があります。
近くのメモには、供給源を断ち切れと書かれていました。

神獄塔 メアリスケルター2_20180728224556

マップ北西角あたりに「切断できそうな電線」があるので、ここでボディニッパーを使用すればokです。
電線を切っても放電扉はピカピカしていますが、どのタイミングで通っても被ダメージは負いません。


放電扉を通ったら、目の前に戦闘イベントマーク。
ここで鬼ごっこが始まります。

神獄塔 メアリスケルター2_20180728225622

終わったらマップ北東まで行き、階段を上って3区へ。
…今回は本当にサクサク進めますね笑





松山勝弘(まつやままさひろ)