アーフェンのメインストーリー2章、青碧の洞窟にてボス戦です。

DSC_0001

敵はヴァネッサと取り巻き2体。
戦闘開始早々に、ヴァネッサは用心棒に守られていると表示されました;;

この状態だと、ヴァネッサの弱点を突くことができません(弱点属性で攻撃したら弱点開示だけはされる)。
ブレイク値も削れないため当然ブレイクもさせられない。
先に取り巻き2体を倒す必要があります。


-ヴァネッサ
HP 27459
弱点 槍、斧、火、風、闇(ブレイク値5)
・たたかう 161~260
・じたばたする (物理攻撃アップ時で)644
・調合「炸裂爆薬」 全体 399~543
・調合「増強薬」 全体 物理攻撃アップ
・調合「猛毒薬」 毒付与
・調合「睡眠薬」 睡眠付与
・調合「復活薬」 全体 戦闘不能者を復活

-用心棒
HP 9538
弱点 剣、弓、氷、光(ブレイク値6)
・たたかう 310~326
・斬りつける 584
・横なぎ 全体 327~438
・乱れ突き 都度ランダム対象に計4回攻撃 1回あたり211~268


ヴァネッサ1人だと雑魚なので、用心棒がいるときにどう戦うかが重要なポイントですね。

まずはヴァネッサの状態異常付与に関してですが、安定した全体回復役が毎ターン回復行動を取れる状態なら、毒対策は不必要。
その回復役に睡眠耐性のアクセサリー装備でもしていれば良いでしょう。

厄介なのは、全体の物理攻撃を上げられること。
ここで用心棒たちの全体攻撃や複数回攻撃が連発されると回復が大変でした;;

用心棒たちはどちらもブレイクできる寸前のところで止めておいて、物理攻撃アップが来たらすぐにブレイクする。
その間に、盗賊アビリティ「コウモリ」で下げ返したり、オフィーリアやプリムロゼが連れている人やハンイットの魔物で暗闇の状態異常にでもしてしまうのが良さそうです。


用心棒たちを倒してしまったら残りは楽なのですが、ヴァネッサのHPが赤色になったあたりで2体とも全回復状態での復活をされました;;

ヴァネッサ1人だけになった後は、いけそうなら最後は一気に止めを刺すこと。
最悪でも、用心棒が復活する前にHPとSPを回復して余裕のある状態にしておきたいところです。


倒したら自動帰還。
エリンやフリンの家に入ってイベントを見たら、2章のメインストーリーは終わりました。





松山勝弘(まつやままさひろ)