元駅構内エリアの3区に到着。

最初の広い部屋を南の通路に抜けたら、すぐ西の穴をブレッドポータルで飛び越え北西へ。
そこで早速、下のフロアと繋がるショートカットコースが作れました。

12ダッシュを使ったうえでジャンプ盤に乗り、東側へ大きくジャンプすると、その先の行き止まりにてアイテム扉を発見。
ですが、これは特に開ける必要のない扉でした(迂回すれば反対側へ行けます)。


スタート地点から真っ直ぐ南へ行った行き止まりの地帯の、南東の扉を開けた先の部屋にあるレバーを引く。
スタート地点の最初の広い部屋、そこの東の扉が開くのでその先へ。

南東へと進んで行くと、上のフロアに行ける階段が何と3つも見つかりました!
4区にも3区へ下りる階段がいくつかあり、フロア往復が必要な構造のようですね。

神獄塔 メアリスケルター2_20180727130140

とりあえず3つのうち真ん中の階段から4区へ行き、行き止まりの宝箱から「4番の切符」を入手し、3区に戻る。
これで3区のアイテム扉を開けられます。
「4番」の切符ですが、3区の鍵です(アイテム扉こと改札をよく見れば、数字の「4」と表示されている部分がある)。


次は3つのうち南の階段を上がり、穴だらけのところでローズアローを使い、穴の向こうのスイッチを押しておく。


最後に3つのうち北の階段です。

東へ進むと、毒床だらけの地帯に出ます。
この毒床は乗っている間中定期的にダメージを受け続けるというギミック。
タケプロテクターの出番ですね。

タケプロテクターで防御したうえで、毒床の北東側の扉から内側の迷路の中に入る。
その先の宝箱から「3番の切符」が手に入りました。


毒床地帯より南東の通路の先へ進み、下のフロアとのショートカットコースを繋げておく。

毒床地帯より北東、アイテム扉があるので、3番の切符で開けてその先へ。
穴だらけの地帯に出るので、ローズアローで穴の向こうにあるスイッチを射る。


毒床地帯に戻り、毒床地帯より西の穴だらけ地帯にあるジャンプ盤に、12ダッシュを使ってから乗る。
飛んだ先にある扉が開いているので、通って西へ行き、階段を下りて3区に移動する。

穴の向こうにある宝箱を磁力ピッコロ(5マス先なのでヘアー!では届きません)で回収し、「4区のカードキー」をゲットしたら、先ほどの階段から4区に戻る。

12ダッシュでジャンプした後、毒床地帯より南にあるアイテム扉へ。
4区のカードキーで扉を開けたら、目の前に戦闘イベントマークと核があります。

神獄塔 メアリスケルター2_20180727130146

ここで核の番人戦(こちら)をこなしたら、真っ直ぐ南に次のフロアへの階段があるので、5区へと進みましょう。


5区には特にこれといった仕掛けや謎解きなどはありません。

東へ真っ直ぐ進んだところで「元墓所エリア」と繋がっているようですが、今は扉が閉まっているので無視。

そこから南へ下りて行き、通路の途中で左右に穴が見えるので、ブレッドポータルで飛び越えて西へ。
そのまま西へ進んで行き、マップ中央あたりの部屋に入ると、戦闘イベントマークが見えます。
触れるとナイトメア戦が始まりました。

神獄塔 メアリスケルター2_20180727154413

先に、この部屋を出て南西へ行ったところで、下のフロアから繋がるショートカットコースを作成。
これで一度帰還して準備を整えてからナイトメアに挑めます。





松山勝弘(まつやままさひろ)