第8章が始まったら、今度は「元駅構内エリア」の探索をすることになりました。

元繁華街エリア4区の南東(X:038,Y:003)の扉が開いているので、その先から元駅構内エリアへ。
今回のマップサイズは30×30マス、前回より2段階も狭くなってくれています。

神獄塔 メアリスケルター2_20180727085001

ここでの初見ギミックは、そのマスを通ると殴りかかってくる猫(犬?)です。
兵士や骸骨のそれと同じですが、猫は小さいため見逃してしまう可能性がある点にはご注意ください。

他のギミックは、ギロチン、とらばさみ、ポイズンボムで壊せる壁、バンブーウィーバーで埋められる穴、ヘアー!のぶら下がり稼働機など。


スタート地点から、まずは西の端へ移動し、道なりに南へ。
バンブーウィーバーの穴だらけの部屋に出たら、バンブーウィーバーを使ってその穴の南の通路に入って行き、レバーを引く。

戻って来て、バンブーウィーバーの穴の西側の扉が開いているのでその先へ。
ヘアー!でぶら下がり稼働機を使い西へ行くと、そこにもレバーがあるので引いておく。

バンブーウィーバーの穴の部屋の北東の通路の先にある扉が開いています。
もちろんこの扉を通るのですが、時間制限扉なので急いで移動しましょう。


時間制限扉を通ったら南へ行き、宝箱から「1番の切符」を回収する。
とらばさみが3つ並んでいる通路を通って、レバーで扉を開けたら、スタート地点からやや南東の位置まで戻ってこれます。

現在地のすぐ東にアイテム扉(見た目は駅の改札)があるので、ここで1番の切符を使う。

神獄塔 メアリスケルター2_20180727092625

トロッコで移動して、到着したら部屋の扉を出て通路を東へ行けば、階段を発見です。


2区に入ったら、まずはマップ北西へと移動します。

広い部屋でメモを拾うと、周辺にある、乗ると崩れる床は、シンデレラの12ダッシュを使用すれば崩れる前に通れるということがわかりました。
ただこの部屋に限って言えば、12ダッシュを使わずとも崩れる床に乗らずに通り過ぎることもできますが笑

今いる広い部屋の南西の扉の先にある宝箱から「2番の切符」を手に入れたら、来た道を戻って行く。


マップ中央ら辺にアイテム扉があるので、2番の切符で開けて通ります。
目の前に戦闘イベントマークで、ここで強敵戦(こちら)です。

倒したら、トロッコに乗って移動。

神獄塔 メアリスケルター2_20180727113217

マップ南東角にて下のフロアとのショートカットコースを繋いだら、トロッコレールの北側を西へ。
ジャンプ盤で飛んだ先に3つの部屋があり、そのうち真ん中の部屋内にあるレバーを引く。

その部屋の東側の通路にあるジャンプ盤で北へ移動し、すぐ東にある通路を南へ進む。
12ダッシュを使った状態でジャンプ盤に乗れば高く飛べるといったことが書かれたメモが落ちていて、その通りに12ダッシュを使用したうえで目の前のジャンプ盤に乗って南へ。

階段が見つかるので、さっそく3区へと進みましょう。





松山勝弘(まつやままさひろ)