アーフェンのメインストーリー2章を進め、薬の材料としてアオホタル苔が必要になる。
アオホタル苔を求めて、青碧の洞窟へ行くことになりました。

ゴールドショアの手前のエリアで東の橋を渡り、まずは「青碧の洞窟への道」から。


宝箱を回収しながら進んで行きます。

DSC_0003

真っ直ぐ東へ進み突き当ったら、まずは北の小道に入って行く。
壁に当たるまで西へ進み、そこからさらに南へ。
そこに1つ目の宝箱があります。

戻ってきたら道なりに進み、分岐で南側の斜面を東へ行くと宝箱。

先へ進み、橋を渡ったところで南へ行くと、行き止まりに宝箱です。

後は道なりに進んで行けばセーブポイントで、「青碧の洞窟」に入ります。


洞窟に入ったら、少し進むとあるセーブポイントから東の道を、道なりに北へと進んで行くと紫色の宝箱がありました。
セーブポイントから南西へ行ったら行き止まりに宝箱で、セーブポイントから南東へ行くのが正解の道です。

ぐねぐねと道なりに進んで、橋を渡った先の最初の分岐(2つ目の灯りの地点)で、まずは南端を東へ。

宝箱を回収して分岐に戻ったら、今度は北西の道を道なりに進んで行く。
北側に宝箱が見えたら、突き当たりを北の壁ギリギリに沿うように西へ進む。

DSC_0004

と、キャラたちの姿がちょうど隠れる位置があります。
ここで北へ真っ直ぐ進み、壁にぶつかったら東、で紫色の宝箱のもとへたどり着けました。


先ほどの灯りのある分岐点まで戻ってきたら、普通に東へ進んでセーブポイント。

すぐそこに見えている悪徳薬師に近付くとボス戦です。
準備を整えてから挑みましょう。





松山勝弘(まつやままさひろ)