サイラスのメインストーリー2章、下水道の最奥にてボス戦です。

DSC_0001

-ギデオン
HP 26591
弱点 剣、短剣、斧、光(ブレイク値7)
・たたかう 390
・骸骨操り 「マリオネットボーンズ特殊」を2体召喚、この2体を倒すまで弱点を突けなくなる
・首刈り 683
・闇出づる手 追加効果で暗闇 全体 532~696
・不気味な笑み 全体 物理防御&属性防御ダウン

-マリオネットボーンズ特殊
HP 7515
弱点 斧、杖、火、光(ブレイク値4)
・たたかう 310~347
・骨投げ 都度ランダム対象に計4~5回攻撃 84~210
・フィアークロー 追加効果で恐怖 455~493


敵はギデオン1体だけなら楽かなと思っていたら、1ターン目からいきなり雑魚2体を召喚されました;;
しかもこの2体に守られ弱点も突けなくなり;;

ただ、確認できた限りでは最初の1回しか召喚されなかったため、こいつらさえ倒してしまえばこっちのものです。


まずサイラスには大火炎魔法を習得させておくこと。
雑魚2体を倒すまではこれを連発し続けます。

また、アイテムや装備、アビリティでも何でも良いので、SPを節約したりこまめに回復しておく。
雑魚2体を倒すまではとにかくサイラスをメインアタッカーに据える必要があるので。

もちろん2体ともブレイクしたら3段階ブーストをかけたうえでの大火炎魔法です。


サイラスに攻撃させている間、他のキャラたちは概ね回復に勤しみます。
「不気味な笑み」で防御を下げられたうえで「首刈り」などをされると、一撃で1400超えのダメージも出るので;;

神官が2人いるなら言うことはなし。
いないなら、商人のアビリティ「BPパサー」やアイテムで神官のBPを適度に増やしていく。
もし神官が恐怖状態にされた場合、放っておくとブーストできなくなるのでアイテム回復。
味方の被ダメージの度合いに応じて、ほぼ毎ターン、ブーストしたうえでの全体回復魔法を使う。
もちろんSP切れを起こさないようにも注意が必要ですね。


雑魚たちを倒してしまったら、まずは必要に応じてHPとSPを回復しておきます。

態勢を整えたら、盗賊がいるならアビリティ「ライフスティールダガー」「マジックスティールダガー」を連発する。
その他のキャラも、ブースト以外で弱点を複数回突けそうならその攻撃手段を選びます(狩人のサポートアビリティをセットしたうえで通常攻撃など)。

と、他は特に問題ないですね。
敵の強さや行動パターンに変化はありませんでしたし。


とにかく雑魚2体をどう対処するかが肝心な一戦でした。





松山勝弘(まつやままさひろ)