元繁華街エリアの探索を進め、3区のマップ南中央あたりにある階段から4区に到着。
4区では後でアイテム扉を開くために5つの宝石が必要になるので、これまでに4つの宝石を入手していない方は2区(こちら)と3区(こちら)にお戻りください。

穴をブレッドポータルやジャンプ盤で飛び越えて、マップ北西へ。
穴の向こう側にあるレバーをヘアー!で引いて、開いた扉の先にある宝箱から、最後の宝石である「黒色の宝石」をゲット!

こちら側でできることはここまでです。


マップ北東角にある階段で1区へ下りるなり、ワンダーホールで一度帰還して1区へ入り直すなりして、1区の西側、綱渡りの先にある階段を上って再び4区へ。
真っ直ぐ進んだら、これまで入手した5つの宝石がいるアイテム扉と、そのことが書かれているメモが近くに落ちています。

当然この扉を開けるのですが、この部屋の南の扉から進んでマップ南東角まで行けば、別のダンジョンと繋がっているであろう場所が見つかりました。
いつものように今は扉が閉まっていて先へは進めませんが、場所は覚えておきましょう。

では、アイテム扉に宝石を…埋める前に、親指姫のプチプリンセスで宝石を5つとも小さくしなくてはなりません。

神獄塔 メアリスケルター2_20180726023217

それと、「左上の窪み何を埋める?」などと埋める順番が決まっているためご注意ください。
青、白、赤、黄、黒の順です。


扉を開けたら目の前に核と戦闘イベントマーク。
番人戦(こちら)が始まります。

倒したら一度自動帰還。
拠点でのイベントを終えたら、探索再開です。


核のあった部屋の北の扉を通り西へ行くと、下のフロアと繋がるショートカットコースが作れました。

神獄塔 メアリスケルター2_20180726111442

核の部屋から西へ進み、壁からとらばさみが挟み込んでくるような初見のギミックを発見。
他のダメージギミックと同じようなものですね。

4マス連続ダメージギミックまでならタイミング良く通ることで被ダメージなしでいけますが、5マス続くとタケプロテクターが必要です。
目の前のこれは4マスですが、マップ南の方に5マス続いているとらばさみがあるためご注意ください。


穴が多くある部屋に着いたら、南の扉の先へ。
すぐに戦闘イベントマークがあり、ここでナイトメア戦です。

神獄塔 メアリスケルター2_20180726115352

先に歩けるところをすべて歩いてみましたが、他には特に何もなさそうでした。

準備を整えたらナイトメアとの戦闘を始めてしまいましょう。





松山勝弘(まつやままさひろ)