第7章で元繁華街エリアに入る。
…と同時にまさかの強敵戦(こちら)がありました;;

不意打ちすぎて驚きましたが、ナイトメアよりは楽なので十分に勝てる相手です。
倒し終えたら探索開始。


先にマップサイズを確認してみると、今までで最大サイズの40×40マスでした;;
おそらく今後これ以上は大きくならないとは思いますが、さすがに大変ですね。

神獄塔 メアリスケルター2_20180725120949

ここには初見ギミックの、定期的に落雷しているマスがあります。
地面から突き出る針と同じような感覚ですが、どのマスが落雷ギミックなのか視認しにくいという点で違いました。

落雷マスが周囲にあるなとわかった時点で、四方八方にフローズンティアーやローズアローを打ち込んでマップ埋めをするのがお勧めです。
ギミックのマスがマップに表示されるので、ミニマップを見ながら確実に回避することができるようになります。

他にも上からギロチンのギミックとかもあったので、頭上には常に気を配っておきたいところです(上を見過ぎて穴に落ちたら目も当てられませんが…笑)。


スタート地点から西の扉を通り、穴の部屋を南へ。

扉を2つ通ったらまた穴の部屋があり、穴の向こう側(南側)にスイッチがあるので、ローズアローで射てスイッチを押す。
西の扉が開くのでその先へ。

穴を飛び越え、四方に扉があるマスに来たら、南の扉を通る。

向こう側のスイッチをローズアローで射て、来た道を戻り穴を一度だけ飛び越える。
穴と穴の間の通路を北へ。


綱渡りをして西へ真っ直ぐ向かうと、そこに上のフロアに行ける階段があります。
が、とりあえず無視して、北の扉を2つ抜け東の扉の先へ進む。

ローズアローでスイッチを押してショートカットを作っておいたら、西の扉に入り直して、北へ道なりにずっと進んで行く。
ギロチン3つを越えたあたりで、ここにも上のフロアに行ける階段がありました。

神獄塔 メアリスケルター2_20180725132809

さて、これら2つの階段のうち、今行くべきは北の階段です。
西の階段は4区と繋がっているのですが、5つの宝石がないと開けられないアイテム扉があり、その宝石を集めに他のフロアに行く必要があるので。

ということで、北の階段から2区へ進みましょう。





松山勝弘(まつやままさひろ)