第7章で、新たなダンジョン「元繁華街エリア」に行くことになりました。

旧芸術通りエリア5区の西より、元繁華街エリアに入る。

…と同時にイベントで、強敵戦が始まってしまい;;
出かける前にセーブはしていましたが、突然すぎて恐いですね;;


敵はブラッドスケルター化シンデレラ。

神獄塔 メアリスケルター2_20180725112223

HP12000前後(NORMALで6880)、火弱点・土耐性、1~2回行動。

・通常攻撃 全体 84~215
・ランダムラッシュ 都度ランダム対象に計2~4回攻撃 84~177
・レンジラッシュ 3回連続攻撃 121~244

その火力と1ターン中の手数が厄介です。
放っておくと毎ターン1~2人の戦闘不能者が出てもおかしくありません。

AGIが高くないので蘇生と回復は間に合うとは思いますが、攻撃がほとんどできないため長期戦になり、もしものことも起こり得る。

ここは、ラプンツェルやつうを舐めて防御系の魂血スキルを発動させたり、敵を暗闇にするなどで対処しましょう。
AGIが高く攻撃回数も増えるハーメルンやかぐや姫などに、眠り姫をコンビネーション設定しておけば、バディスキルで暗闇にできる確率はぐんと上がります。


と、これくらいをしておけば対策としては十分です。
ナイトメアと比較すればこの一戦の方が楽ですし、不意に戦闘が始まったせいで全員がSP切れなんて事態でもない限りはまあ勝てるでしょう。





松山勝弘(まつやままさひろ)