旧芸術通りエリアの探索も、5区で核を破壊できましたし、いよいよ終盤ですね。
6区に入ったら、まずは東へずっと進んで行き、マップ北東にある階段を下りてショートカットコースを作っておきましょう。

ナイトメア戦の場所は、ショートカットコースを作れる階段より手前、2つある通路のどちらかを南へ。
すぐに扉があるのでその中の部屋に入り、南にある素手では動かせない壁にヘアー!を使って道を作る。
目の前に戦闘イベントマークがあり、そこでナイトメアとのボス戦(こちら)です。

神獄塔 メアリスケルター2_20180724152739

先に歩けるところをすべて歩いてみると、ほとんどマップが埋まりました笑

途中でメモを拾いましたが、「歩いていては、どうしても扉が閉まってしまう」とは旧河川・沼エリアにあったような時間制限扉のことでしょうか。
でもマップをここまで埋めるまではそんな扉は一つもありませんでしたし…。


ナイトメア戦を終えたら、引き続き探索。
マップ南東の、閉まっていた扉が開くので、その先へ。
目の前にあるイベントマークに触れたら、自動帰還しました。

…結局、メモは何だったのでしょうね;;笑


さて、そのまま続きを書いてしまいます。

つうたちが拠点に帰還する前に、ハーメルン解放地区のマモルたちのイベント。
ここで、黎明を滅ぼしたと思われるあのナイトメアが出現しました。

神獄塔 メアリスケルター2_20180724163220

マモルとヘンゼル2人での戦闘が始まってしまいます…。

マモルは防御、ヘンゼルはスキル「駄々っ子振り下ろし」を連発していると、数ターン後に戦闘が中断。
後はイベントで進んで、第6章も終了です。





松山勝弘(まつやままさひろ)