テリオンのメインストーリー2章、オルリックの屋敷にて、赤竜石に近付いたところでボス戦です。

敵は学者のオルリックと、配下兵が2体。

DSC_0001

戦闘開始時に、「オルリックは配下に守られている」と表示されました。
WEAKを示す部分も赤色に。

試しに複数種の属性で攻撃を仕掛けてみたところ、どうやらダメージは与えられるようですが、弱点を突くことができないみたいですね。
正確には、与ダメージ増とブレイク値削りがありません。

配下兵たちを倒す前でも、弱点属性で攻撃すれば弱点の判明自体はしました。
配下兵たちを倒した後は通常状態に戻ります。


-オルリック
HP 30979
弱点 槍、短剣、斧、風、光(ブレイク値7)
・たたかう 381
・魔導弾 557~670
・強化魔法 全体攻撃&属性攻撃アップ?
・暴れる 全体 449~563
・魔導兵起動 魔導機兵(オルリック型)を1体召喚
・魔力を集中した 次のターンに「魔導爆弾」を発動 全体 738~1043

-オルリック配下兵
HP 7966
弱点 剣、杖、氷、闇(ブレイク値4)
・たたかう 220
・切り刻む 3回連続攻撃 1回あたり123~164
・スラッシュ (オルリックの強化魔法で強化時で650前後)
・ハイスラッシュ 全体 318~342

-魔導機兵(オルリック型)
HP 12746
弱点 短剣、弓、火、風(ブレイク値8)
・たたかう 274
・振り下ろし 535
・雷撃魔法 全体 235~323


配下兵たちから倒すのは良いとして、その間にオルリックのブレイク値を一切削れないというのが厄介ですね;;
特に強化魔法で全体の火力を上げられると厳しい。

配下兵たちの攻撃が同時に飛んでこないように、配下兵をブレイクするターンはずらして片方ずつのブレイクをした方が良いかもしれません。
そうでないと、単発で戦闘不能者を出される可能性が高いです。
蘇生や回復が間に合わなくなり全滅…という事態も考えられます。

または、回復役は2人以上用意して、行動速度も速いキャラと遅いキャラで分けておくという手もあり。
ぼくは神官や薬師といった回復職業持ちはオフィーリア1人しか連れていませんでしたが、ハンイットの捕獲している魔物に全体大回復できる子(「あばれる植物」という名)がいたので助かりました;;

神官のキャラがいるなら「反射のヴェール」で自身または他の回復役を守ると楽になります。
ブーストをかけるだけ反射回数が増えて、3段階ブーストなら計4回も属性攻撃を反射できるバリアを張れました。


配下兵たちを倒したら、後は楽勝ですね。
通常のボスとほとんど変わりはない。

魔導機兵を召喚されても配下兵が2体いたときほどの面倒さは当然ありません。

オルリックの弱点には短剣もあったので、テリオンにはライフスティールダガーやマジックスティールダガーを連発させると良いでしょう。
マジックスティールダガーがあればSPが尽きる心配はないですし、2連続攻撃なのでブレイク値を一気に削れるので。


倒したら、イベントでボルダーフォールに自動で移動。
ノーブルコートに用事が残っているならファストトラベルで戻りましょう。





松山勝弘(まつやままさひろ)