旧芸術通りエリア6区、マップ中央の大部屋にある戦闘イベントマークにて、ナイトメアとのボス戦がありました。

神獄塔 メアリスケルター2_20180724154516

まずは部位破壊戦からで、終わったらもちろん連戦です。

HP14423~17414(NORMALで8800)、風弱点・水耐性、1~2回行動。
(最後はジェイルボーナスの敵全体ダメージ10~15%で倒したので敵のHPの幅が大きいです;;)

・通常攻撃 全体 123~160
・惚ど 165~258
・詠唱を始めた すべて詠唱中断したため詳細不明


まずは雑魚本2冊から片付けないとですね。
雑魚と言ってもさすがにここまで来るとかなりのHPを持っていてなかなか倒せませんが;;

グレーテルにスキル「ヒュプノバースト」を使わせ睡眠状態にしてしまうなど、少しでも楽に戦えるような工夫をしても良さそうです。
確率は低めですが、ナイトメア自体も睡眠に陥ることがありましたし。


本2冊を倒した後は、案外楽でした。
少し前までのボス戦のように追加効果で状態異常にされる心配がないと、こんなにも楽になるものかと言うほどに。

ナイトメアが全体攻撃を頻用してこない限りは特に問題なく勝てるのではないかと思います。
全員の耐久力と、アイテム回復役のつうやグレーテル、スキル回復の人魚姫のAGIが低すぎなければ、戦闘不能者も出さずに済みそうです。


白雪姫を戦闘メンバーに入れるのではなくコンビネーションにセットしていると、敵を毒状態にしてくれることもあり(数ターンの間700超えのダメージ)。
予め、バトルのJピースで敵全体ダメージや猛毒付与などを設定しておくのも良さそうです。

味方の回復役のAGIが低いなら、全回復などのJピースでも良いでしょう。
つうとグレーテルにジェイルボーナスの人数や効果が増えるパッシブスキルを覚えさせておくと、まとめて4人も回復できますし。

後は、じょうかするのも一手間なので、今回の戦闘では適度に舐めて魂血スキルを発動させておきます。
舐めることでついでに性欲ジェイルボーナスを何度も発動させられますし。


とまあ、今回は前のナイトメア戦と比較してかなり楽な一戦でした。
軽く倒してしまいましょう。





松山勝弘(まつやままさひろ)