旧芸術通りエリア5区にて、核の番人戦です。

神獄塔 メアリスケルター2_20180724115443

HP12343~12518(NORMALで7420)、風弱点・水耐性、1~2回行動。

・通常攻撃 全体 113~202
・ハンマータップ 115~224
・ハンマータップ2 151~232
・詠唱を始めた 次の行動順に全体魔法攻撃でも発動するものと思われますが、すべて中断させたので詳細不明
・受け流しの構え 次の敵の行動順までダメージ半減


実は、ここに来る前に戦闘メンバー全員にレベル40の血式退化を行って、レベル1から育て直し全員レベル21での戦闘だったので少し大変でした;;
血式退化したとは言えレベル21だと個々のパラメータも低く、状態異常頼りの戦法で戦っています。
とは言え積極的に状態異常スキルを使ったわけではなく、カウンターやバディスキル頼みでしたが笑

まず、白雪姫と眠り姫のバディスキルが、パートナーの攻撃に合わせて敵にダメージを与え、毒(白雪姫)や暗闇(眠り姫)を付与するというもの。

毒にできたら数ターンの間、毎ターン600超えのダメージを出せます。
暗闇なら、敵の行動を確率で阻害できるため被ダメージを負わずに済むターンが出てくる。
どちらも、敵にかけることができたらすごく便利です。
攻撃回数の多い、ハーメルンやかぐや姫にコンビネーションを付けておくのが良いでしょう。

暗闇は、他にも人魚姫(および親指姫)の職業「ネクロマンサー」のパッシブスキル「暗闇カウンター」を習得していれば、被ダメージ時に確率で敵を暗闇にできます。

ブラッドファームで入手した装備でも各種状態異常カウンターはありますし、これらを有効活用して戦えば楽に勝てるかと。
1ターンで全滅しないだけの最低限の耐久力さえあれば、ですが。


相手が状態異常持ちでないのは助かりました。
異常対策要らずで単純にDEFなどが高い装備を着けるだけで良かったので。

回復は概ねアイテムばかりです。
全体HP200回復くらいのアイテムを、つうやグレーテルに使わせるのみ。


まあ今回は相手に恵まれていましたね;;
ここはサクッと倒してしまいましょう。





松山勝弘(まつやままさひろ)