旧芸術通りエリアの4区までやってきました。

このフロアはダメージ柵扉が多くあり、かぐや姫の血式能力をよく使います。
タケプロテクターは1回あたりSP10も消費するので、SP回復アイテムをいくらか用意しておきましょう。


まずは西から進んで行き、ダメージ柵扉が3つある部屋に出たら、タケプロテクターを使って南東の扉の先へ。
ブレッドポータルで穴を飛び越えて…と、この先はダメージ柵扉だらけのちょっとした迷路になっています。
タケプロテクターを頻用してマップ南東まで行き、宝箱から「旧芸術通りエリア4区の鍵」を入手したら、一度スタート地点まで戻る。

スタート地点のすぐ目の前にあるダメージ柵扉をタケプロテクターで抜けて、穴があるのでブレッドポータル。
しばらく進んで行くとアイテム扉があるので、プチプリンセスで鍵を小さくしたうえで使用し、扉を開けてその先へ。

部屋の北、穴の向こうに、素手では動かせないと表示される壁が2つほどあるので、ヘアー!を使って道を作ります。
これら2つのうち東側から進んで、マップ北西へと進んで行く。
道中に下のフロアと繋がる階段があるので、下りてショートカットコースを作っておきましょう。

神獄塔 メアリスケルター2_20180723124835

マップ西中央あたりにある上り階段で、次のフロアに入ります。


5区では、西、北、西と進んだところにすぐアイテム扉が。

マップ北西へと進み、そこから南へ下りる。
穴をブレッドポータルで飛び越えた先に、閉じている扉が2つある部屋。
扉2つのうち片方は絵画のアイテム扉ですが、前のフロアで入手した絵画は使えません。

この部屋から西にある青いスイッチをローズアローで射て、開いた扉から東へ。
最初のアイテム扉の反対側にも来れたので、一見こちらはショートカット目的以外で開ける必要はなさそうに思えます。
が、こちらのアイテム扉を開けると、連動するように絵画のアイテム扉も開きました;;
後で絵画も見つけられたので、バグなのでしょう。
パッチで修正されて以降のことも考え、絵画の入手場所も書いておきます。


とりあえず現在地からマップ南東へ。

穴だらけの地帯で、穴の向こう側に見える宝箱にヘアー!か磁力ピッコロを使うと「旧芸術通りエリア5区の鍵」を入手。
バグのアイテム扉を開けられます(プチプリンセスは不要です)。

穴だらけの地帯を南に抜け、西へ。

神獄塔 メアリスケルター2_20180724000420

写真のミニマップ、この位置に絵画があるので、調べて雑魚戦をこなせば「巨大な芸術的な絵画弐」を入手です。
巨大と付いていますし、プチプリンセスが必要そうですね。


絵画のアイテム扉のもとまで戻り、扉を開けたら、目の前に核と戦闘イベントマーク。
番人戦(こちら)が待っています。

倒した後、まずはこの部屋の東の扉から進む。
ここで下のフロアと繋がるショートカットコースが作れました。

西の扉の先は、別のダンジョン「元繁華街エリア」と繋がっているようですが、閉まっている扉があるので通れません。

南の扉からマップ南西へと進んだら、次のフロアに続く階段を発見。
ナイトメア戦はこのフロアではなかったようですね;;

神獄塔 メアリスケルター2_20180724132211

では、6区に向かいます。





松山勝弘(まつやままさひろ)