旧芸術通りエリア3区に到着。

まずは南へ進み、綱渡りをする。
矢の頻度が高いのでタケプロテクター必須でした。

西へ進むとすぐにアイテム扉が見つかります。


マップ南西まで行くとメモを発見。
近くにある北への扉に関しての内容ですね。
この扉はタケプロテクターなしでは通れないうえ被ダメージを負うためご注意ください。

ダメージ柵扉を1つだけ通り、すぐ西の扉の先へ進む。
宝箱から「仏の御石の鉢」とやらを手に入れておきます。


来た道を戻り、次はダメージ柵扉をもう1つ通って北へ。

神獄塔 メアリスケルター2_20180722192859

行き止まりにある絵を調べて、雑魚戦を片付けたら「巨大な芸術的な絵画壱」をゲットです。

アイテム扉のところまで戻り、絵画をプチプリンセスで小さくしてから扉を開ける。


イベントを見終えた後、まずはそこにあるメモをチェックしてみたところ、凶暴な植物には必ず対になる心臓があるようだという文章が書かれていました。

この部屋の北、東、西の道はすべて植物が通せんぼをしている。
その心臓っぽいものが、北と東の植物の向こう側に見えるのですが、磁力ピッコロやヘアー!、フローズンティアーでもどうにもならない。

このヒントは眠り姫が仲間に加入した後の話ということでしょう。
つまり答えは簡単で、イベントで眠り姫や白雪姫が向かったのは、これら植物を越えた先ではないということです笑


来た道をずっと戻り、階段を下りて2区へ。
すぐそこに戦闘イベントマークがあるので、そのイベントをこなす必要があります。

ちなみにタケプロテクターとブレッドポータルを使えば植物を無理やり通り抜けることも可能でしたが、物語が進まないでしょうから一度戻りましょう。


2区の戦闘イベントマークに触れたら、ナイトメアとの鬼ごっこ開始。
終わったらようやく、白雪姫と眠り姫が加入してくれました。
一度帰還して職業変更などの準備を整えるのも良いでしょう。

2人の血式能力ですが、まず白雪姫は壊せそうな壁を壊す「ポイズンボム」。
壊せそうな壁付近に木の実がない場合に使うことになりそうです。
置いて3秒後くらいに自動爆発するので、爆発に巻き込まれないようその間に退避しましょう。

眠り姫の「ローズアロー」は、前方7マス先まで矢を放つ能力。
1区にあった穴の向こうのスイッチを押したり、先ほどの植物を攻略するのに利用します。


さて、3区のその植物の部屋まで戻ってきたら、東や北の植物の向こうに心臓らしきものが見えるので、ローズアローで攻撃する。

神獄塔 メアリスケルター2_20180722222001

これで植物はいなくなりました。
(西の植物の心臓は少し離れたとこりにあります。)


植物を除いたら、北から西へと進んで行く。
ブレッドポータルで穴を飛び越えそのまま西へと進み、下のフロアと繋がるショートカットコースを作る。

穴のある部屋の北西にあるダメージ柵扉をタケプロテクターで通り、通り道の植物を東にある心臓を射て倒す。
この後、東へ進んで行けばマップ東側とのショートカットが作れます。

マップ北西へと向かい、最後にもう一度タケプロテクターでダメージ柵扉を通ったら、次のフロアへの階段が見つかりました。

神獄塔 メアリスケルター2_20180722230956

次は4区の探索です。





松山勝弘(まつやままさひろ)