第6章のダンジョン、旧芸術通りエリアの探索開始。
マップサイズは27×27マスで、初期と同じくらいの狭さでありがたいですね(フロアはたぶん少なくないでしょうが;;笑)。

まずは南へと進んで行き、南の端を西へ。
火吹き像だらけの場所を通り過ぎたところで、宝箱から「旧芸術通りエリア1区の鍵」を入手です。
火吹き像だらけのこの場所は、タケプロテクターで突破しましょう。


スタート地点まで戻ってきたら、まっすぐ西へ。
アイテム扉の前にメモがあり、小さな鍵穴に通常サイズのアイテムを使うには…といったことが書かれていました。
新たに仲間に加わった親指姫の「プチプリンセス」を、先ほど入手した旧芸術通りエリア1区の鍵に使用すれば良いわけですね。

神獄塔 メアリスケルター2_20180722181116

アイテム扉を抜けたら、マップ南西角にある次のフロアへの階段のもとへ行き、さっそく2区に入ります。

神獄塔 メアリスケルター2_20180722180532

2か所ほど、写真のこの青いスイッチのようなものをどうにかできれば開けられそうな扉がありますが、今ある血式能力ではどうもできないため無視してください。
扉を開けなくとも扉の向こう側へは大きく迂回すれば行けますし(行く理由はありませんが)。


2区に入る。
ずっと北へ進み、広い部屋に出たら、穴の北側を西へ真っ直ぐ行ったところにあるレバーを引いて、この部屋内の扉を開ける。
開けた扉から西へ。
すぐにアイテム扉が見つかるので、鍵を探してくる必要があります。

神獄塔 メアリスケルター2_20180722184308

マップ南西へとずっと進んで行き、素手では動かせないと表示される壁のようなものに向かってヘアー!を使う(この写真は別の場所の壁なので、ミニマップは参考にしないでください)。
壁が手前に引かれて倒れ、通れるようになりました。

ヘアー!で倒せない場合は、反対側だからです。


2つ並んでいる穴の奥にある宝箱から「旧芸術通りエリア2区の鍵」を入手。
この位置から西北西のあたりに、下のフロアと繋がるショートカットコースが作れる場所があります。

アイテム扉のもとへ戻り、扉を開ける。
今回はプチプリンセスは使わなくて大丈夫でした。

神獄塔 メアリスケルター2_20180722185541

扉を通ったらイベント。
見終えたら、先の階段から次のフロアへと進みましょう。





松山勝弘(まつやままさひろ)