フィールド各地にある、ちょっとした洞穴のような場所。
近付いて危険度レベルが表示されるのはダンジョンでしょうが、そうでない場所が時々あるのが見られます。

DSC_0001

中に入り、奥の祭壇のようなところを調べてみると、ここでバトルジョブが解禁!
主人公たちに、本職とは別の職業をバトルジョブとしてセットできるようになりました!
メニューの「ジョブ」からセット可能です。


バトルジョブをセットすると、いろいろな恩恵があります。

まず、装備可能な武器が増えること。
戦闘中に入れ替えることもできるので、敵の弱点を突くのがより易くなる。
ただし、杖武器のオフィーリア(神官)に杖武器の学者をバトルジョブとしてセットした場合など、同じ種類の武器は2つ以上装備できません。

そして、使用可能なアビリティが増えるのももちろん。
本職のアビリティとバトルジョブのアビリティ、同じ戦闘中にどちらも使用できます。

DSC_0002

また、バトルジョブ側のアビリティ習得に必要なJPは一番少ない30JPからでした。
なので本職側で次のアビリティ習得に必要なJPが3000や5000であっても、バトルジョブのアビリティを2~3すぐに習得することは可能です。

バトルジョブのサポートアビリティも当然増えていき、セットできる。
サポートアビリティの内容も考慮しつつ、誰にどのバトルジョブを付けるかを考えましょう。


注意点として、バトルジョブは1つずつ祠で解禁する必要があります。
とりあえず今のところ、主人公たち8人の本職と同じ職業、計8つのバトルジョブを発見できました。
(現時点で各キャラの2章を始められるようになったばかりなので、まだ行っていないフィールドに見たことがない職業のバトルジョブもあるかもしれません。)

狩人 東ヴィクターホロウ森道
神官 西スティルスノウ雪道
学者 西ノーブルコート平原
商人 月隠れの海道
剣士 北ストーンガード山道
踊子 北ウェルスプリング砂道
薬師 東セントブリッジ川道
盗賊 南クオリークレスト崖道


踊子を除いてどれも、全員のメインストーリー2章のある町や村へ行く道中に通るエリアです。

踊子の北ウェルスプリング砂道へは、東サンシェイド砂道から南へ行けばたどり着きます。
が、他のエリアとは一回りや二回り強い敵が出現するため注意が必要。
どうしても早めに解禁しておきたい方は、エンカウント率を下げたり逃走率を上げるなどの工夫をしてから向かいましょう。


後は、複数のキャラに同じ職業をバトルジョブとしてセットすることはできないということが挙げられます。

DSC_0003

例えばサイラスにもトレサにも神官を…とはいかず、神官は本職のオフィーリアを除く残り7人のうち1人しかセットできません。
バトルジョブは少なくとも8つあるため、バトルジョブなしのキャラは出さずに済みますが…。


と、誰にどのジョブを付けるかは悩みどころですけど、バトルジョブがあるかないかでは雲泥の差です。
是非ともすべてのバトルジョブを解禁して、全員にセットしておきたいところですね。





松山勝弘(まつやままさひろ)