旧寺院エリア5区に到着。
このフロアでは「十八の鍵」が必要になるので、持っていない方は4区に取りに戻ってください(こちらの記事末尾あたりに記載)。

5区に入ったら、すぐそこの分岐を南、次の分岐を西と進んでアイテム扉の前へ。
ここで十八の鍵を使用して扉を開ける。
目の前に核と戦闘イベントマーク。

いつも通りの核の番人戦(こちら)ですね。
当然強敵なのでしっかりと準備を整えてから挑みましょう。


倒したら探索再開。
この部屋にある西と南の扉はどちらもトゲ扉だったので、ヘアー!でトゲを解除します。
西は特に何もないので、南の扉から先へ。

穴のある場所に着いたら、ヘアー!で向こう側のレバーを下ろし、道を出現させる。
その道を渡ったら西へ進む。

次は最初の扉に入って北へ行くのが正解ですが、先に通り過ぎて西の端の方まで移動すると、下のフロアと繋がるショートカットコースが作れます。
正解の扉を通り、穴の向こうにあるレバーをヘアー!で引いて扉を開けられる場所を通りすぎたら、すぐ西の扉の先に戦闘イベントマークです。

神獄塔 メアリスケルター2_20180721120345

扉に入ると同時に戦闘イベントマークの上に乗ってしまううえ扉の手前からでは戦闘イベントマークが見えないためご注意ください。
ここはナイトメアとのボス戦(こちら)なので、予めワンダーホールでセーブしておきましょう。


戦闘後、今回は自動帰還はしません。
別のダンジョンへの入り口がないか、引き続き探索することになりました。
とは言えボス戦で満身創痍だったので一度帰還しましたが;;笑


さて、ボス戦の位置から西へと進んで行く。
綱渡りと、壁から矢が放たれるギミックがいくつも並んでいる場所に出ます。
タケプロテクターを使ったうえで綱渡りしても良いですし、ここの東の扉から迂回していくことも可能でした。

神獄塔 メアリスケルター2_20180721163734

綱渡りの先を西へ曲がったらすぐにイベントマークが。
ここでイベントを起こしたら、第5章は終わり自動帰還です。





松山勝弘(まつやままさひろ)