旧寺院エリア5区にて、核の番人との戦いです。
戦闘前のイベントでは2体いるような口ぶりでしたが、実際に戦うのは1体のみ。

神獄塔 メアリスケルター2_20180721004705

HP8250前後(NORMALで4980)、土弱点・火耐性、1~2回行動。

・通常攻撃 全体 105~175
・月蠱の一刺し 追加効果で毒 60~147
・月の触り 追加効果で混乱 201
・詠唱を始めた 次の敵ターンで「かまいたち」発動 全体 82~169
・受け流し 次の敵ターンまで与ダメージ半減


まず必要なのは、毒と混乱の対策ですね。
少なくともこれらの状態異常を回復できるキャラには耐性装備を着けておきたい。

装備を揃えるのが面倒なら、最悪、毒は継続ダメージだけなので捨てても良いですが…。
最低でも混乱対策だけはしておきましょう。


後は、全体攻撃に耐え得るだけの耐久力。
HPやDEFなどを高めるのも大切ですし、高火力型が戦略上要り様でどうしても耐久力が低くなるキャラ(職業)が出るなら、補助スキルやパッシブスキルで対応すること。

それと、頻繁に全体回復することになるでしょうから、回復役は毎ターン全体回復スキル(またはアイテム使用)をするくらいでも良い。
敵の行動順が早くなる場面もあり得るので、「舐める」の魂血スキルをいつでも使用できるよう、適度に返り血も浴びておく(弱点を突くなど)。


易い相手ではありませんが、ここまで来れたなら十分に勝ち得る相手です。
ナイトメア戦もまだ残っていますし、躓かず確実に片付けてしまいましょう。





松山勝弘(まつやままさひろ)