第5章のダンジョン、旧寺院エリアの3区までやってきました。

とりあえず次のフロアへ行くまでなら、特に解くべきギミックなどはありません。
ただ迷路を攻略していくだけです。

南、西、北と進んで、アイテム扉のある広い部屋を素通りして北の扉の先へ。
もう一つ広い部屋に出てきて、この部屋の中央にある宝箱からは「八の鍵」を入手できます。
が、これは先ほどのアイテム扉を開けられる鍵ではないためご注意ください。

とりあえず、次のフロアへの階段は、今いる部屋の北東の道を進めばすぐそこでした。
そこからさらに東へ行って、穴の向こうのレバーをヘアー!で引けば、ちょっとしたショートカットを作成完了。

八の鍵があった部屋から西へ行けば、下のフロアと繋がるショートカットコースも作成できます。

神獄塔 メアリスケルター2_20180720173520

この時点で埋められるマップはここまで。
さっそく次のフロアへと進みましょう。


4区最初の部屋では、2つのレバーを引けば東西の扉が開き、北のトゲ扉はヘアー!で開けます。
北へ行くとすぐアイテム扉があり、それ以上先へ進めず。
西は道が閉ざされていて、東は、ぶら下がり稼働機で進んだ先にある宝箱から「旧寺院エリア3区の鍵」が入手できました。

4区でできることは今は他にないので、一度3区へ戻ります。


3区にあったアイテム扉を旧寺院エリア3区の鍵で開けたら、すぐ目の前に戦闘イベントマークが。
今回は雑魚戦なので、軽く蹴散らしてしまいましょう。

扉が多くあるちょっとした迷路を抜けて北へ。

閉じている扉があり、ここから西、南へと進んで行くとレバーを発見。
このレバーを引くと先ほどの扉が開くので戻ってくる。

神獄塔 メアリスケルター2_20180720185414

開いた扉の先にある階段から、再び4区へと進みます。
3区は完全に終了ですね。


階段で4区の南西側に出てきたら、東へ進み、綱渡りで北へ。
扉が3つあり、西の扉は閉まっていて、東のトゲ扉の先は宝箱があるのみ。
北のアイテム扉を「八の鍵」で開けたら、目の前に戦闘イベントマークですが、ここも雑魚戦です。

倒したら、西の扉から先へ進み、トゲ扉をヘアー!で解除して通る。
穴の向こうにあるレバーをヘアー!で引いたら、来た道を戻り、戦闘イベントのあった部屋から東へ
切りかかってくる兵士のギミックの南にある扉を開け、穴の向こうのレバーにヘアー!を使うと、マップ南東側と繋がる道が作れます。

兵士ギミックの位置より東、北と道なりに進んで行く。
西の突き当たりより南へ進んだ行き止まりにあるレバーを引くと、綱渡り近くから直接こちらへ来るショートカットを解禁。
そのレバーより手前にいた兵士ギミックの位置から西へ進むと、下のフロアとのショートカットコースが作れました。

来た道を戻りマップ北西側へ行くとすぐに、上のフロアへ行ける階段を発見できます。
上のフロアへ行く前に、後で必要な鍵があるので、まだ歩いていないところへ行ってみましょう。


東へ進み、火吹き像が4つある部屋に出たら、タケプロテクターで防御しつつ近くのレバーを引く。
4つのレバーのうち、北西と南東が正解(ハズレは火吹き像が発動する)。
この部屋の東西の扉がそれぞれ開きます。

東の扉の先を行き止まりまで行くと、そこの宝箱から「四の鍵」が手に入りました。


続いて、マップ南東側にある、まだ開けられていないアイテム扉のもとへ。
今入手したばかりの四の鍵でアイテム扉を開け、綱渡りを2回した先にある宝箱から「十八の鍵」を手に入れます。

注意点ですが、綱渡り中は東西の壁から矢が放たれてくるのですが、これに当たってしまうとバランス維持とは関係なく100%落ちてしまう。
なので、予めタケプロテクターを使用しておくと安全です。
タイミングよく綱を渡り始めれば、タケプロテクターなしでも矢に当たらずに済みますが。

神獄塔 メアリスケルター2_20180720195458

さて、十八の鍵が手に入ったら、ここでやることはもうありません。
マップ北西にあった階段から5区へと向かいましょう。





松山勝弘(まつやままさひろ)