旧寺院エリア2区に入りました。

まずは西へと進んで行き、穴とレバーがある部屋を通る。
このレバーを引けば南へ向かう道が出現するので引いておいて、その道を通る前に、さらに西へと進んで行く。
ギロチンや切りかかってくる兵士のギミックがある道を通り抜けた先にある宝箱から、「旧寺院エリア 2区の鍵」を入手です。

鍵を手に入れたら来た道を戻り、レバーで出現させた道を通り南へ。
すぐそこにあるアイテム扉を鍵で開けると、目の前に戦闘イベントマークがありました。
ここで強敵戦(こちら)が挟まります。


勝利後、一度帰還することに。
そのまま探索を続けようにも、あるギミックのために難しいため、大人しく帰りましょう。

拠点に帰還したらイベント。
新たにかぐや姫が仲間に加わりました。

かぐや姫の血式能力「タケプロテクター」は、使用してから10秒感、あらゆるトラップのダメージを無効化するというもの。
これがあれば探索の続きができます。


再度ダンジョンに入り、アイテム扉の先へ。

神獄塔 メアリスケルター2_20180720125058

火を噴く像のギミックが並んでいるところでタケプロテクターを使用し、安全に通り抜ける。

次は、南への道を出現させるレバーを探して東へ向かう。
穴だらけの地帯を見つけたら、その南側へ回り、連続ブレッドポータルでレバーのもとまで移動します。
ブレッドポータルで北、(1マス東へ移動して)ブレッドポータルで北、ブレッドポータルで西、ヘアー!でレバーを引く。
元の場所まで戻り、出現した道を通って南へと進んで行く。


初見ギミックのトゲ扉があり、近くのメモには素手では無理と書かれています。

神獄塔 メアリスケルター2_20180720131321

試しに磁力ピッコロやヘアー!を使ってみたところ、ヘアー!が正解でした。
タケプロテクターで無理やり通ると考えていたのですがまさかヘアー!とは;;笑

その先をマップ南西角まで行くと、下のフロアと繋がる階段があり、ショートカットコースを作成できます。


若干の迷路構造を通ってマップ北西へと向かって行く。
道中の縦長の部屋では壁から定期的に矢が放たれるギミックがありました。

矢の部屋を抜けたら再びトゲ扉があるのでヘアー!でトゲを解除して進む。
このトゲ扉より西へ行けば、次のフロアへの階段があります。

先に、北側にある別のトゲ扉を解除して進んで、こちらでもちょっとしたショートカットを作成です。

神獄塔 メアリスケルター2_20180720133341

では引き続き、旧寺院エリア3区の探索を。





松山勝弘(まつやままさひろ)