第5章、旧寺院エリアに入りました。

マップサイズは一つ前の旧河川・沼エリアより一段階狭くなっていて、少しだけ楽な気がしましたが…。
複雑な迷路構造だったり、広さは狭まっていても歩けるマス数は多かったりと、結局は同じくらいの大変さはありそうです;;笑

敵も当然、これまで以上に強いですし、特に感染毒の状態異常に頻繁にしてくる敵などは厄介でした。


先に、その辺によく出てくる初見ギミックのことを書いておくと、空から定期的に下ろされるギロチンがあります。

神獄塔 メアリスケルター2_20180720002809

地面から突き上がる針とは違い、何もないと思ったらいきなりギロチンが…なんてこともあるため、慎重に歩きましょう。


スタート地点から、北、西、南と回ってきて、フローズンティアーで木の実攻撃による壁破壊でちょっとしたショートカットを作る。
現在地はスタート地点から真っ直ぐ西へ向かったあたりです。

扉を通って西へ行くと、穴の向こうにレバーが見えるので、ラプンツェルのヘアー!を使用する。
南の扉が開くのでその先へ。

西へ進んで行くと、4つの扉のある部屋に出る。
北の扉の先には綱渡り、西の扉の先にはぶら下がり稼働機があります。
綱渡りは宝箱を回収できるのみの行き止まり。
ぶら下がり稼働機が正解でした。


ヘアー!でぶら下がって向こう側に着いたら、しばらく東へ。
先ほどとは別の、4つの扉がある部屋に入ります。

とりあえず南の扉を通ってレバーを引き、ちょっとしたショートカットが作っておく。
次は、東の扉の先を南へ進み、レバーを引いて扉を開ける。
戻ってきたら、最後に北の扉の向こうへ。

先ほどのレバーで開いた扉を通ったら、すぐに東へ向かい、レバーを下ろしてショートカット作成。

神獄塔 メアリスケルター2_20180720002830

後は西へずっと進んで行き、次のフロアへの階段を発見です。





松山勝弘(まつやままさひろ)