テリオンの1章で、レイヴァースの屋敷にある秘宝のもとへたどり着いたところでボス戦です。

ぼくの場合はこれが8人目の1章で、メインストーリーの推奨レベルは12。
最初の主人公にテリオンを選んだ方とは、下記の敵の情報が異なると思われるためご注意ください。

とりあえずは確認できた情報を書いていきます。

DSC_0010

-ヒースコート
HP 5946
弱点 短剣、弓、火、氷、雷(ブレイク値8)
盗めるアイテム BP回復のザクロ(大)
・たたかう 96
・二連薙ぎ 全体 2回連続攻撃 1回あたり50~67
・(HPが低下したら自動発動?)回避率が上がった 数ターン回避率アップ
・集中を研ぎ澄ます 次のターンに「一閃」を発動 全体 250~290前後

-レイヴァース兵
HP 2543
弱点 剣、斧、風、光(ブレイク値5)
盗めるアイテム 復活のオリーブ
・たたかう 87
・乱斬り 都度ランダム対象に計5回攻撃 1回あたり55~65前後


ボス戦に挑む前に予めしておきたいことがいくつか。

まず、フィールドコマンドを使用して町の人全員から盗んでまわること。
宝箱も全部開けておきます。
テリオンが装備できないものは売るなどすれば、装備一式を揃えるのは簡単です。
また、その他HP・SP回復アイテムも適当に手に入りました。
道中の雑魚戦でも、適度に「盗む」を使えば回復アイテムには余裕ができるでしょう。

それと、アビリティ「ライフスティールダガー」「マジックスティールダガー」を習得しておくことをお勧めします。
この2つのスキルがあるだけで、アイテムでの回復のみに費やすターンをほとんど出さずに済み、道具屋でアイテム購入する必要がなくなるので。


とりあえずは雑魚を先に片付けてしまいましょう。

十字キー左右で武器を剣にし、剣での攻撃でブレイク値を地道に削る。
ブレイクしたら3段階ブースト&「ライフスティールダガー」または「マジックスティールダガー」。
HPが減っているならライフスティールダガー、SPが減っているならマジックスティールダガーです。

雑魚を倒したら、ヒースコートにも同じことを繰り返すのみ。
十字キー左右で武器を短剣に変えたらブレイク値を削っていき、ブレイク後は3段階ブースト&アビリティ使用ですね。


アイテムで回復しなくては回復が間に合わないというタイミングさえ逃さなければ、比較的楽に勝てる相手ではないかと。
余裕があればボス戦でも「盗む」を使ってしまいましょう。


倒したら自動帰還。
町でのイベントをこなします。





松山勝弘(まつやままさひろ)