旧河川・沼エリア4区、核のある場所での強敵戦です。

神獄塔 メアリスケルター2_20180718175748

FEARのHPは4250~4450前後(NORMALで2730)、火弱点の土耐性、1~2回行動。

・通常攻撃 84~114
・カオススタンプ 追加効果で混乱 全体 120~145
・詠唱を始めた 敵の次の行動順に何らかの魔法発動?(攻撃して詠唱中断させたため詳細不明)
・受け流しの構え 敵の次の行動が終わるまでダメージ半減

とりあえずは混乱対策が必要ですね。
特にアイテムを使えて2回行動のできるつうは、武器に「十文字槍」を装備させるなどして状態異常を防ぎたいところ。

他には、グレーテルの職業変更で「アイテムツーラー」を解放しておいて、スキルメイクにて「アイテム」を習得しておくのも手。
グレーテルも戦闘中にアイテムが使えるようになるので、もしものときに助かります。


職業変更の話のついでに、ラプンツェルの職業「リベロ」でスキル「フレイムロア」を習得した後、職業「ポエット」に変更しておくと、火属性で安定した高火力が出せて便利です。
ただ、ポエットだとラプンツェルのHPがかなり低くなり、敵の全体攻撃「カオススタンプ」を連発されるターンは戦闘不能になる可能性も高い。
HP大アップの防具などを装備しておくか、蘇生スキル・アイテムの用意が必要でしょう。


職業変更の権利が残っていない、火属性の攻撃も持っていないという方でも、混乱対策さえできていれば十分に勝てます。
耐性装備をブラッドファームで入手したり回復アイテムを忘れずに用意しておくこと。

後は、全体攻撃でまとめて削られた後、人魚姫の全体回復スキルだと詠唱時間があるので回復が間に合わないことも考えられる。
そういうときは「舐める」で各自の魂血スキルを発動させましょう。

神獄塔 メアリスケルター2_20180718180607

グレーテルの全体回復や人魚姫の全体継続回復、つうの全体バリアなど、こまめに使っておけば安全に戦えます。


倒したら引き続き探索です。





松山勝弘(まつやままさひろ)