旧河川・沼エリアの探索を進め、ようやく4区に入りました。

先に寄り道について書いておくと、西へ進みヘアー!で穴の向こうのレバーを引き、火を噴く像のギミックを解除する。
そこから北へと進んで行くと、別のダンジョンに繋がっているという看板と、閉まっている扉が見つかりました。
今までと同様、そのダンジョンへ行くことになる章に入ったら勝手に扉も開くことでしょう。


さて、このフロアにもアイテム扉があるので、先に鍵を探しに行きます。

まずは真っ直ぐ進んで、突き当たりから道なりに東へ。
ブレッドポータルで穴を飛び越えて行くとレバーが見つかるので引く。
付近の穴の間にある通路、そこの扉が開くので、そちらへ向かい扉を通る。
穴が縦に2つ並んでいる場所の南側から、ブレッドポータルで北へ飛び越える。
そこにあるアイテム扉の手前で西を向いて、ヘアー!か磁力ピッコロで宝箱の中身「青のカードキー」を回収します。

目の前のアイテム扉を開けると、そこに核と戦闘イベントマークがありました。


マップ南東側にもアイテム扉はありますが、その先は今は行き止まり。
なので今用事があるのは目の前の核のみです。

戦闘イベントマークに触れて、強敵戦(こちら)を開始させる。
倒したら引き続き探索を進めます。


部屋には3つの水扉のギミックがありましたが、まずは西へ進みましょう。
下のフロアへの階段があり、ショートカットコースを作成できるので。

3つの水扉の部屋に戻り、残るは東と北ですが、扉の先で道が繋がっているのでどちらから行っても同じでした。

マップ埋めをしないなら近道なのは北の扉で、扉を抜けたら北西へ。
広い部屋より西の通路にメモがあり、目の前のぶら下がり稼働機に関してのヒントが書かれています。

神獄塔 メアリスケルター2_20180718191153

ここでラプンツェルのヘアー!を使えば、自動的に向こう側へ移動できました。

レバーを引いたら隠れている道が出現するので、再びぶら下がり稼働機で戻って来て、部屋の東の通路の先へ進む。

すぐに戦闘イベントマークがあり、そこでボス戦があります。
しっかりと準備を整えてから挑みましょう。

神獄塔 メアリスケルター2_20180718191611

すぐに戦闘イベントマークがあり、そこでボス戦があります。
しっかりと準備を整えてから挑みましょう。

倒したら自動帰還で、ひとまず探索は終了です。





松山勝弘(まつやままさひろ)