旧河川・沼エリアの2区に到着。
まずは東へ進んで行きます。

神獄塔 メアリスケルター2_20180718091333

トロッコレールの南東の道を進み、滝のように流れる水の初見ギミックと、近くにメモが。
ここは人魚姫のフローズンティアーで凍らせれば、普通の扉として使えました。

ただフローズンティアーで凍らせても数秒で溶けてしまうので、急いで通りましょう。
また、帰り道はもう一度フローズンティアーを使わなくてはなりません。


このギミックの先の宝箱で「緑のカードキー」を入手したら、一度スタート地点に戻って来て、今度は北へと進んで行く。
穴が3つ並んでいるところは、近くのレバーを引けば道が現れて穴が埋まります。

そこを通りもう少し進むとトロッコを発見。
トロッコに乗って着いたところにアイテム扉があるので、先ほど入手した緑のカードキーで開ける。
扉の先ですぐにイベントです。

イベント後は一度帰還することになりました。
続けて探索しようとしても、これ以上奥へは進めないので、すぐに帰還してしまいましょう。


帰還すると、拠点でラプンツェルが加入です。

血式能力「ヘアー!」は、4マス先にあるものを掴むことができる能力。
仕掛け作動や4マス先の掴めるギミックに掴まることができるほか、宝箱を開けたりもできるそう。
宝箱は、ハーメルンでは開けられないタイプのものもあるのかもしれませんね。

ラプンツェルのスキルメイクなどの準備を終えたら、旧河川・沼エリア2区の探索に戻ります。


ラプンツェルとナイトメアが戦っていたイベントがあった場所、その部屋の北側の扉が開いているので、そちらへ。
道中のトロッコですが、ワンダーホールで帰還した場合は、看板を調べてトロッコを呼び戻してからトロッコに乗ればokです。

ラプンツェル加入後に開いた扉の先へ進み、トロッコに乗って移動する。

東へずっと進んで行き、東の端付近の分岐で北へ行くと1区に繋がる階段があるので、下りてショートカットコースを作成。

神獄塔 メアリスケルター2_20180718121523

分岐を南へ行くとメモがあり、この先のレバーに向かってラプンツェルのヘアー!を使うとレバーを引くことができます。


少し北西へと戻り、レバーによって現れた道を通り北へ。
トロッコレールと、その中央に宝箱があります。

宝箱をヘアー!で取るのかと思いきや、磁力ピッコロでも開けられました笑
しかも中身は通常の消費アイテムです笑
(もちろんブレッドポータルで飛んで行って回収しても問題ありません。)

トロッコレールの北側に道があるので、そこから抜けて先へ進むのが正解。
すぐに届かない場所にレバーがあるのが見え、こちらはヘアー!を使います。


レバーによってトロッコレールの西側に現れた道を通り北へ。
次はフローズンティアーで水を凍らせ、そこを通る。

西へ進み、トロッコに乗って移動。
トロッコから下りたらまずは南へ進み、行き止まりの部屋にあるレバーで、火を噴く像のギミックを止めておきます。

北へ進んで、後は特にギミックはなく、次のフロアに繋がる階段にたどり着きました。

神獄塔 メアリスケルター2_20180718125028

そのまま3区へと進みましょう。





松山勝弘(まつやままさひろ)