第4章のダンジョン、旧河川・沼エリアにやってきました。
今回は1フロアあたりのマップサイズが35×35と、2段階ほど広がっています。

スタート地点から進んで行き、すぐ西へ向かおうとするとアイテム扉で塞がれていました。

マップ南東角を通るようにして北へと進んで行くとメモを発見。
向こう側に渡るのにグレーテルのブレッドポータルが必要だというヒントです。
そのまま目の前にある穴の手前からブレッドポータルを使用し、西側へ渡る。
そこの宝箱から「赤のカードキー」が手に入ります。

メモの場所から南へ行き、レバーで扉を開けて通る。

神獄塔 メアリスケルター2_20180718073834

パイプから定期的に蒸気が噴き出す初見ギミックがあるためご注意ください。


先ほどのアイテム扉のもとへ向かい、扉を開けたらその先へ。

神獄塔 メアリスケルター2_20180718075115

西へ進んで行くと、レールの上をトロッコが走っているところに出ます。
トロッコにぶつかると被ダメージを負うため、一度ブレッドポータルで中央の安全圏に移動するのが良いでしょう。

もう一度ブレッドポータルで、トロッコが通り過ぎるタイミングで向こう側のレールに飛び、後は急いで北西へと抜けるだけです。
ただ、北西に抜けた先はすぐに落とし穴なので、レールから1マスだけ抜けたらその場に止まらないと落ちます…笑

ブレッドポータルで穴を飛び越えて北へ。
木の実を攻撃して壁を破壊し、ブレッドポータルで北、東と移動したところでレバーを発見。
このレバーで東への扉が開きますが、時間制限扉だったので急いで移動しましょう。


再びトロッコレールがあり、ここはレールの北側からブレッドポータルで中央地帯へと飛びます。
そこにあるレバーを引いたら、レールの南東にある道から東へ。
この扉は時間制限ではなかったので、急いで移動する必要はありません。

止まっているトロッコのある部屋が2つ続きますが、これを無視して先に東の部屋から南へ。
扉を通って西へずっと進んだところの部屋にレバーがあり、マップ南側と繋がる扉を開けられました。


2つのトロッコのところまで戻る。
このうち西側のトロッコは、マップ北東の行き止まり部屋に行くだけ(採取ポイントがいくつかあったのみ)。
東側のトロッコが正解です。

正解のトロッコを調べて乗り、マップ北西に自動移動。

開かない扉を越えて西へ進んで行き、ブレッドポータルで飛んだ先のレバーを引いたら、扉が開くので戻って来る。
開いた扉を通るとすぐに、次のフロアへの階段がありました。

神獄塔 メアリスケルター2_20180718084313

続けて2区の探索です。





松山勝弘(まつやままさひろ)