旧学生街エリアのボスを倒し、第4章が始まりました。
今回は別視点でのマップ移動をする必要などはなく、イベント後はすんなりとハーメルン解放地区からのスタートです。

次の目的地が決まったところで、先にグレーテルの血式能力の説明が。

神獄塔 メアリスケルター2_20180717165107

グレーテルの「ブレッドポータル」は、前方3ます先にパンくずを投げ、そこにワープすることができるという能力のようですね。

パンくずを投げた後にもう一度能力を使えばワープする。
ワープ後にパンくずはなくなります。

大抵は、ちょっとした落とし穴を通り越えたりするときなどに使うのでしょう。

ただブレッドポータルを設置した後に、ワープせずに遠くまで移動した場合でも、もう一度能力を使えば設置したところまでワープするという点にも注目。
この特性を考慮した他の使い道として、分かれ道でどっちが正解かわからないときに、元の場所に瞬時に戻ってくる用に設置しておくという手もありますね。
この使い方をする場合。別のフロアに移動した後は設置がリセットされるため、そこでブレッドポータルを使用しても新たに設置するという形になってしまうのにはご注意を。

ブレッドポータルは使用するのにSP5かかりますが、ブレッドポータル設置後にもう一度使用する(ワープする)ときにはSPを消費しません。
が、何故かSP5以上ないと二度目のブレッドポータルは使用できませんでした;;


グレーテルの血式能力に関してはこんなところ。
これでいつでも次のダンジョンへと向かうことができますが、その前に拠点内のイベントなどをチェックしておきます。

とりあえず、物資販売所に新商品がいくつか追加されたのと、依頼所に新たな依頼が入っていること。
後は各所でのイベントですね。

拠点本部側で、血式兵器製造所、食堂、ホームでイベント。
居住スペースにて、つうの部屋、ハーメルンの部屋、グレーテルの部屋でイベントが一つずつ。
後は、拠点からダンジョン探索に出ようとしたところでもイベントです。

今回は特に新たな施設や機能などはありませんでした。


依頼をこなしたり、加入したてのグレーテルにスキルメイクや職業変更などを行ったら、旧学生街エリアの4区から次のダンジョンへと向かいます。





松山勝弘(まつやままさひろ)