旧学生街エリアの4区にて核を破壊。
その後マップ北西あたりにある部屋に入ったところで、ナイトメアとのボス戦が始まりました。

神獄塔 メアリスケルター2_20180717152836

今回もまずは鬼ごっこ状態からのスタートです。
すぐに敵に近付き○ボタンで戦闘を開始させ、敵の全部位を破壊しなくてはなりません。


注意すべきは、敵の「美味なるブルカ」(胴体・頭部)を破壊するには、魔法攻撃が必要となること。
物理攻撃だと1~2の与ダメージしか出ないので、ものすごーく時間がかかります。

一応、反撃の効果を持つ装備品があれば、反撃のダメージは物理でも普通に通せるので便利です。
まあ手っ取り早いのは魔法攻撃の方なので、SP回復アイテムを準備しておく方が良いでしょうが。

つうのウォーターアタックなどの範囲攻撃でその他の部位をまとめて攻撃し、人魚姫のフリーズバイトで美味なるブルカを狙うと早く終えられます。


敵は1~2回行動で、確認できた攻撃パターンは以下の通り。

・通常攻撃 54~78
・魔女の拍手 追加効果で混乱 57~84


敵のすべての部位を破壊し終えたら、イベントを挟んで連戦です。
ヘンゼルナイトメア本体のほか、「グリムブック(茶)」という雑魚が2体います。
まずは範囲攻撃で雑魚2体を先に始末しましょう。

ヘンゼルナイトメアもグリムブック(茶)も水弱点なので、つうのウォーターアタックの連発でokです。


HPは2800ほどで、1~2回行動なのは変化なし。

・通常攻撃 51~79
・魔女の拍手 58~86
・駄々っ子振り下ろし 3回連続攻撃 1回あたり95前後
・戦慄の時間ダヨ 与物理ダメージ上昇
・受け流しの構え 構えが解けるまで被ダメージ約半減


部位破壊までに穢れを蓄積してしまっているなら、つうがグリムブック(茶)を倒している間に他の2人には「舐める」をさせるのが得策です。
つうが攻撃するならジャックの「じょうか」は後回しになってしまうので、応急処置として。

「戦慄の時間ダヨ」からの「駄々っ子振り下ろし」が厄介なので、敵が物理与ダメージを上げた後は防御に徹しましょう。
後は、受け流しの構えの間にアイテムでSP回復を済ませておくと良いですね。

ひとまず、火力アップからの3連続攻撃にさえ対応できれば、問題なく勝てる相手でした。
倒したらイベントで進み、自動帰還します。





松山勝弘(まつやままさひろ)