旧学生街エリアの4区に到着。
まずは南へと進んで行き、木の実を爆発させて壁を壊すなどして迷路構造を通り抜けた先の宝箱で「旧学生街エリア4区の鍵」を入手します。

戻って来て、4区のスタート地点の階段から、西の突き当たりをを南に曲がり、最初の分岐を西へ…のところにあるアイテム扉のもとへ移動する。
手に入れた鍵を使用してこの扉を開けたら、目の前に核がありました。

ここで強敵戦(こちら)です。


戦闘に勝利し核を破壊し終えたら、探索再開。
埋まっていないマップは残り半分ほどですね。

この先、地面から針が突き出るギミックが部屋中に置かれている場所が2つほどありますが、どちらもギミック解除はできませんでした。
一気に通り過ぎるほかありませんね;;


核のあった部屋の西の扉を通り、北、東、突き当たりを北と進むと階段があります。
ここから3区に下りると、1区、2区、3区、4区と順々に階段を上がってくるショートカットコースが作れました。

近くには、この先は別のダンジョンへと繋がっているのであろうという扉がありますが、当然のごとく閉まっていて、開ける術も今はありません。


核のあった部屋の南の扉からマップ南西へと進んで行くと、1区と直接繋がっている階段が。
下りてみると、こちらには1区から直接4区に来れるショートカットコースが作れます。

こっちの方が階段が少ない分、オートパイロットには便利ですね。

神獄塔 メアリスケルター2_20180717150027

ちなみに、そのとき1区で見つけたこの明らかに何かありそうな地面ですが、何もありません笑
普通に通って大丈夫な普通のマスです。


4区マップ南西側のショートカットコースを作り終えたら、そのまま西の端に沿っていく形で北へと進んで行く。
マップ北西角の突き当たりのやや手前にある、東への道を進む。

右手(南側)に見える最初の扉に入ると、すぐにボス戦です。

神獄塔 メアリスケルター2_20180717151938

扉に入ると同時の位置に戦闘イベントマークがあるので、ワンダーホールは扉の前に設置しましょう。





松山勝弘(まつやままさひろ)