旧学生街エリアの2区に到着。
このフロアからは鬼ごっこの発生率が高くなっているように感じました。
探索を進めるに連れジェイルの機嫌が悪くなってきたからかもしれませんね;;

ギミックは前のフロアと同じようなものですが、周囲に壊れそうな壁などがない場所に木の実があったりします(当然木の実を攻撃する意味はない)。


まずは東の行ける方へと進んで行き、行き止まりの部屋でレバーを見つけたら引いておく。
開いた扉(時間制限扉なので急いで移動)を通り西へ。

西の端の部屋で木の実にフローズンティアーを使い、壊れた壁の先へ進む。

右手に、東へと向かう通路が3つ見えますが、そのうち真ん中の通路から東へ進み、突き当たりを南に曲がる。
さらに東へ進んで行き、アイテム扉を通り越して、ずっと東。
突き当たりを南に曲がってずっと南へ進んで行くと、1階とのショートカットコースを作れました。

先ほどの突き当りを北へ行くとすぐ、穴の向こう側に宝箱が見えるので、ハーメルンの磁力ピッコロで回収です。
2つのうち片方が「旧学生街エリア2区の鍵」でした。


アイテム扉のもとへ戻り、開けて通る。

その先にバンブーウィーバーで塞げる穴が計7つありましたが、ここで注意。
バンブーウィーバーは、同時に3つしか出せません!
4つ目を置くと古い順に消えてしまいます。
ぼくは今乗っているバンブーウィーバーが消えて穴に落ちる…なんて事態を起こしてしまいました;;笑

神獄塔 メアリスケルター2_20180716153254

そこから西に進んで行くと、熱々のソースが器に満たされているところがある。
ここにフローズンティアーを使った後に、目の前の器を調べると、貴重品アイテム「バニラのアイス」を入手です。

バンブーウィーバーの穴を北に抜けてすぐ東へ行ったところにも、似たような場所がありました。
ここでは「チョコのアイス」が手に入ります。

近くのメモに「この扉の色は一体何に関係しているのだろうか」というヒントが書かれており、北への扉はアイテムを2つ捧げなくてはならないアイテム扉。
これは扉の色と同じ色のアイスを捧げろという意味で、今は2種しかアイスを持っていませんが、後で別の色のアイスも必要な扉があります。


ひとまず、アイテム扉に今持っている2種のアイスを捧げると、扉が開くのでその先へ。
西へ行くと次のフロアへの階段があり、東は宝箱などです。

神獄塔 メアリスケルター2_20180716154909

では階段を上って3区へと向かいます。





松山勝弘(まつやままさひろ)