第3章に入り、旧学生街エリアで人影を見たという目撃情報を得る。
さっそく調査に向かうことになりました。
地下洞窟ダンジョン1区の北東の扉が開いていて、そこから行けます。

旧学生街エリアのマップサイズは、これまでの縦横20マス×20マスより一段階広くなり、25マス×25マス。


最初のフロアには、いくつかの初見ギミックもありました。

とりあえずはこれまでに見たことのあるギミックとして、切りかかってくる骸骨、つうのバンブーウィーバーで塞げる穴、人魚姫のフローズンティアーで消せる炎など。
後は、強い衝撃で壊せそうな壁の付近には爆発する木の実があり、フローズンティアーで攻撃して爆発させます。

神獄塔 メアリスケルター2_20180716011319

初見だったのは、この通気口…と言えば良いのか何なのか、近くのレバーを引くとここから何かお化けもどきが飛び出してきて被ダメージを負いました。
わかりやすく、別の似たようなギミックを挙げると、壁から矢が飛んでくるようなイメージです。


マップ北西まで行くと、地面から定期的に突き上げてくる針のギミックがあり、このすぐ近くにあるレバーは扉を開けるためのもの。

レバーを引いたらここより東の、今開けた扉の先へ。
この扉は時間経過で閉まるようです。


ジャンプ盤に乗って東へ進み、道なりに北、西と回ってくる。
穴の間にアイテム扉がありますが、鍵も何も持っていないので今は無視。

時間制限扉の北まで回ってきたら、木の実にフローズンティアーで壁を壊す。
壊した壁の先にある宝箱から「旧学生街エリア1区の鍵」を手に入れたら、先ほどのアイテム扉のもとへ。

扉の先にすぐ戦闘イベントマークがあるので、ワンダーホールでセーブしておきましょう。


イベントを見たら、ここで虐殺鬼ごっこ開始です!
これまでより敵の移動速度が速く感じたのと、距離も70mかもう少し開かないといけないほどでした。

ぼくの場合は、時間制限扉を開けて西側へ真っ直ぐ進んで行ったあたりで逃げ切り成功。
部位破壊でノックアウトするか、つうのバンブーウィーバーで壁を作ってからゆっくり逃げた方が良かったかもしれませんね。
(ただし、バンブーウィーバーはナイトメアに壊されるので、ほんの少しの時間しか稼げません。)


アイテム扉と戦闘イベントマークの先は、東西の火をフローズンティアーで消すと扉が開きます。

南へ進み、次の扉を開けたら、そこの部屋内のマスはすべて、地面から針が突き出すギミック;;
部屋内北東の扉から抜け、すぐ近くにあるレバーを上げると、部屋内のギミックはすべて解除されました。
マップ踏破したい方は先にギミックの解除をしておきましょう。

神獄塔 メアリスケルター2_20180716025857

西から迂回してマップ南東角まで行くと、次の階への階段があります。
次は2区の探索です。





松山勝弘(まつやままさひろ)