トレサ1章、マイヤ洞窟の最奥にてボス戦です。

ぼくはトレサを除いて既にパーティが3人おり、どうやら仲間人数などに応じて敵は強くなるようでした。
道中の雑魚戦もしかり、ボス戦もしかり。
そのため、最初の主人公にトレサを選び、トレサ1人で戦う方とは少し勝手が違うと思います。


ではまず相手の弱点から。

DSC_0006

マックは、弓、杖、炎、風(ブレイク値7、HP5163)。
ミックが、槍、斧、雷、風(ブレイク値6、HP4225)。


続いて確認できた攻撃は以下の通りです。

マック
・たたかう 86
・暴れる 全体 160前後
・斬りつける 130前後
・相棒は俺が守る! 詳細不明(この状態でミックに攻撃することも可能でした)
・よくも相棒を! ミックを倒した次のターンに使用 防御と速さ?が5ターンアップ

ミック
・たたかう 80前後
・暴れる 全体 150前後
・斬りつける 178

HPや火力、ブレイク値は、トレサ1人のときと違い跳ね上がっているでしょう。
4人で戦っても厄介なくらいでした;;


2人とも風が弱点だったので、トレサにJPを割り振って新たに風属性全体攻撃アビリティ「大風よび」を習得させておくこと。
多くのターンはこれを使い続けます。

戦闘中、BPが溜まってきたら、槍弱点のミックの方にブースト&たたかうの複数回攻撃で一気にブレイク値を削ることも。
もちろん、ミックがブレイクした後にも3段階ブーストをかけたいので、敵の残りブレイク値などを見ながらですが。

両方が生き残っている間は、マックをブレイクしたときは、回復に集中するかミックのブレイク値を削りにかかる。
ミックをブレイクしたときはブーストして畳みかける。


まずは片方から確実に倒すことを考えます。
マックよりミックの方がHPが少ないですしね。

ミック撃破後は、「たたかう」にカーソルを合わせた状態で十字キー左右にて武器を弓にチェンジ。
マックの弱点属性に変更しておきましょう。


アビリティでもう一つ習得しておきたいのは「ひと休み」。
HP回復量は心許ないですが、主にSP回復に役立ちます。

ただ、アビリティ4つ目を覚えた時点でサポートアビリティ「アイテム消費なし」を自動的に習得する点にも注目。
このサポートアビリティを装備しておくと25%の確率でアイテム消費をせずに済むというものです。
そのため、ひと休みではなく普通にアイテム回復でも良いかもしれません。
この場合、ひと休みの代わりに「傭兵呼び」を覚えて攻撃手段を増やしておくといった手も考えられますね。
傭兵呼びにはお金がかかりますが…笑


こんなところでしょうか。

トレサは、ダンジョンを歩いているだけでお金が溜まって行きます(別のエリアに移動したところでそれまでに溜まったお金が手持ちに入る)。
もしボスに勝てなくとも、レベル上げがてらダンジョンをうろうろしていれば、装備を買うお金はすぐに溜まります。
なので最初の主人公として選んだ場合でも単純な力押しがしやすいキャラと言えるでしょう。
なかなか勝てない場合はお金集めに奮闘してみてください。

あ、それと、ボス戦中に「集金」を使ってみると、それぞれ1600ずつお金を巻き上げられました笑
結構な大金なので確実に回収しておきたいですね。
成功率があるので、敵のHPを削った終盤に使用しましょう。


倒したらイベントで自動帰還です。
帰還後は1章の残りのイベントをこなしていきます。





松山勝弘(まつやままさひろ)