8人の主人公たちは全員、それぞれにしかできない固有のコマンドなどを持っています。

DSC_0001

このうちサイラスには、戦闘時の固有アクションで「予習」というものがありました。

DSC_0002

これは、バトル開始時に敵の弱点を1つ自動で解明してくれるという効果。
敵が複数種いる場合でもすべての敵の弱点を1つずつ解明してくれます。

また、一度解明したことのある相手にも有効。
すなわち、何度も同じ敵と遭遇していれば、すぐにすべての弱点を明らかにすることができるということです。
雑魚戦でもボス戦でも非常にありがたいキャラですね。

雑魚敵なら、エンカウントして逃走してを繰り返すのでも良いので、すべての敵の全弱点を…というやり込みにも向いています。


ちなみにですが、サイラスのフィールドコマンド「探る」の方の有用性も少しだけ。

町の人に探るをすると、他のキャラのフィールドコマンドの成功率が上がったり必要レベルが下がったりといった効果がありました。
その他、武器屋に商品が追加されたり、宿屋が値引きされたり。
町中に隠されたアイテムが出現したりすることなどもあります(情報入手後に青く光りだす場所を調べると隠しアイテムを入手)。

良い効果ばかりだったので、新たな町や村にたどり着くたびすべての人々に探るをしておきたいところですね。





松山勝弘(まつやままさひろ)