水族館跡エリアの探索を進め4階にて核を破壊。
もう少し奥へ進んだところにすぐ次の戦闘イベントマークがあり、ここでナイトメアとの討伐戦です。
戦闘前にワンダーホールでセーブと、アイテムを使ってでもHPSP全快にしておきましょう。

神獄塔 メアリスケルター2_20180714234930

鬼ごっこのような状態から始まるので、近付いて○ボタンで戦闘を始める必要があります。

戦闘中、敵の行動順は現実時間の経過とともに少しずつ繰り上がっていきました。
じっくり考えている暇はなさそうですね;;

確認できた攻撃は以下の通り。

・通常攻撃 1~2回行動 1回あたり50~60前後
・アシを返せ 水属性 WEAKで40


敵の弱点ですが、右腕部位が水弱点であることのみ確認しています。

どの部位も概ね500前後のダメージで壊せました。
ここはつうのウォーターアタックなどの範囲攻撃で、さっさとまとめて壊してしまいましょう(もしかするとですが、頭部を破壊すると他の部位も壊れます)。


4つとも壊したら、部位破壊状態での連戦です。

神獄塔 メアリスケルター2_20180715002116

ここでは雑魚敵2体も追加されました。
SPが余っているなら範囲攻撃、なければ雑魚敵から始末します。

部位破壊以降の攻撃は、

・通常攻撃 1~2回行動 1回あたり60~80前後
・アシを返せ 水属性 76~91
・詠唱を始めた 自ターンに「泡とナレ」を発動 水属性 全体、WEAKで32~84

こんな感じです。

火力が上がったほか、水属性全体魔法攻撃が追加されました。
詠唱中に攻撃を当てると確率で詠唱中断させられるので、防御するか攻撃するかは慎重に決めましょう。


FEARだとおおよそ2700前後のHPです。
後々図鑑で確認したところ、NORMALだとHP1835、それと土弱点のようでした。

ここまで来れた実力なら勝てるとは思いますが、ブラッドスケルター化とジャックリッパーには十分にお気を付けください。
人魚姫あたりはHPが低く戦闘不能になりやすいため、他のキャラの穢れを溜めないよう、人魚姫は回復スキル使用時以外は防御させるのが良いかと。

後は、CPが溜まっているならスキルメイクとセットをしておきましょう。
予め職業変更で別の職業を1つ解放しておくと、つうなら毎ターンSP回復や、人魚姫なら消費SP減のパッシブスキルの習得も可能です。


倒したら自動帰還。
第3章に入ります。





松山勝弘(まつやままさひろ)