オフィーリアのメインストーリー1章を進行中。
オープニングのイベントを進めて行き、リアナに代わって原初の洞窟まで聖火の種火を取りに行くことになりました。

これより町の東から外に出るのですが、その前に、誰かを「導く」で連れて行きましょう。
導いた人は戦闘中に加勢させられるので、オフィーリア1人だけで行くよりは随分と心強いです。

お勧めは2人ほど。
1人は町の西出入口付近にいる町人。
加勢回数9で、弓矢の「乱れうち」(複数体に複数回攻撃)が使えます。

もう1人は、大聖堂の建物に入ってすぐ東へ進んだところにいる神官です。
同じく加勢回数9で、氷属性の「大氷結魔法」を使用できます。

どちらかと言えば、西の出入口にいる町人の方がお勧め。
この先には杖弱点の敵と弓弱点の敵が多く出現し、オフィーリアが杖装備なので、残る弓を補完できます。
神官だと杖同士で被ってしまいますし、大氷結魔法を使えると言っても氷属性弱点の敵は全然いませんでしたし。


さて、町の東から原初の洞窟への道へ出たら、しばらくは道なりです。
道中に宝箱がいくつかありますが、視認できるものばかりなので取り逃すことはないでしょう。

頂上っぽいところまで来たら、南の階段を下りてセーブポイント。
その西へ少し進めば原初の洞窟を発見します。

洞窟の前の聖火騎士たちも導くことができるので、町で導いてきた人は道中の戦闘で使い切っても構いません。
一応、聖火騎士の武器属性は剣ですが、この先に剣弱点は確認できた限りでボスくらい。
エンカウントの雑魚敵は剣弱点なしで弓弱点がほとんどでした。


洞窟に入ったら、まずは道なりに東へ進み、分岐を西に行くと宝箱一つ。
引き続き東に行って次の分岐を南に入れば宝箱。

DSC_0007

東へ行くと次の宝箱が見えますが、ここは雪が除かれている道(色の濃い部分)をなぞるように通れば取りに行けます。


階段を上って北へ進み、突き当たりを西へ行くのが正解。

この突き当たりを西ではなく東へ進み隠れている道を通れば、北に見えている宝箱を回収できます。
初期装備と比較してそこそこ性能の良い頭防具が入っているので、必ず回収後に装備しておきましょう。


次の分岐は南に入ると宝箱で、西へ進むのが正解の道です。
すぐそこにセーブポイント。

近くには道具屋もあるので、必要であれば回復アイテムを補充します。
ちなみにこの人は導くことができません笑

もうすぐそこがボス戦なので、加勢可能回数は2~3残しておきたいですね。





松山勝弘(まつやままさひろ)