水族館跡エリアの探索を進め、ようやく3階まで来れました。
3階到着と同時にイベント。
見終えたら探索再開です。

しばらく南へ進み、アイテム扉の前にイベントマークを発見。
今後はダンジョン探索中に放浪商人と会えるようになりました。

神獄塔 メアリスケルター2_20180714040001

このイベントでは何も買えませんが、次回以降に確率遭遇した際はいろいろと購入できます。
特に多種のプレゼントやインテリアが売られているのは良いですね。


さて、アイテム扉より南へ行き、突き当たりを西へ。
2つの穴の手前から向こう側の金属を磁力ピッコロで引っ張る。
2つの穴のうち北側の穴しか埋まりませんが、これで良しです。

来た道を戻り、アイテム扉のすぐ北の扉から西へ。
先ほど金属で埋めた穴の上を通り西へ進むと、マップ南西角あたりに4階への階段がありました。


階段を上がる前に、一度埋めた穴の位置まで戻り、北へ。
部屋の中の火を人魚姫のフローズンティアーで2つとも消すと、扉が開きます。

その扉の先をすぐ西の道に入り、穴の前で磁力ピッコロを使い塞ぐ。
穴の上を通り北へ進んだ行き止まりで、イルカマークの鍵を入手です。

来た道を戻り、火が2つあった部屋の扉から出たらすぐ西へ。
イルカマークの鍵でアイテム扉を開け、綱渡りをし終えたら、付近の階段から2階へ下りる。
これで1階からのショートカットコースを作れます。

神獄塔 メアリスケルター2_20180714044840

では、マップ南西の階段から4階へ。


床にスイッチが4つある部屋に出たら、磁力ピッコロで北の金属を5回引き寄せ、4つの床スイッチのうち南西のそれの上まで移動させる。
開いた南の扉の先へ。

東へ進み、突き当る手前を北に入る。
ジャンプ盤に乗って北の端まで行ったら、そちら側で下の階とのショートカットコースを作れました。

戻ってきたら、今度はジャンプ盤のあった北ではなく東の突き当たりまで進み、北に曲がる。
しばらく進んで、アイテム扉を開けたその先には、例のナイトメアの核とやらがあります。

神獄塔 メアリスケルター2_20180714050742

戦闘イベントマークにて強敵戦もあるので、ワンダーホールで予めセーブしておきましょう。





松山勝弘(まつやままさひろ)