水族館跡エリアに入り、1階の探索も終わりかけのところで、イベントにて虐殺鬼ごっこが発生。
一度帰還することになりました。

神獄塔 メアリスケルター2_20180714024220

拠点の救護室でイベントを起こしたら再度探索に出発するのですが、その前にチュートリアルが4つ。

1つはジェイルの機嫌に関してで、戦うたびに上昇し、三大欲求を満たすと減少していく。
機嫌が悪くなると敵が強くなるほか、ナイトメアが突然発生することも。

2つ目はブラッドスケルター化の話。
大ダメージを受けるなどで穢れが溜まり、穢れが溜まっていると返り血アイコンが濁った色へと変化していく。
濁った状態で返り血アイコンがMAXになると、ジェノサイドではなくブラッドスケルターモードに変身してしまう(穢れが濃いほどなりやすい)。
ブラッドスケルタ-は敵味方問わず攻撃を行うので、ナイトメア・ジャックの暴走と似ていますね。
そのキャラの戦闘不能か戦闘終了、または「いのちがけじょうか」でのみ解除可能。

3つ目に穢れのじょうかに関してですが、ナイトメア・ジャックの戦闘コマンドでした。
意識メーターが乱れる代わりに、穢れをじょうか、またはブラッドスケルタ-をいのちがけじょうかすることができます。

最後に、血式少女の「抱きとめる」で、ブラッドスケルタ-やジャックリッパーの暴走した攻撃を1人に受け止めさせられるというもの。


と、チュートリアルが終わったところで探索再開。
ここからは、いつナイトメアと遭遇するかわからないため十分に注意して進みましょう。

それと、ハーメルンの磁力ピッコロをよく使うため、ハーメルンのSP消費は抑えるかSP回復アイテムを用意しておくことをお勧めします。


1階の残り少しを進んだら、2階へと上がる。
いきなり切りかかってくる兵士のギミックが分岐点のマスにおり、十字キー移動&L1R1ボタンで瞬時に移動しないとダメージを負うため注意。

東へ進み、四方がすべて通常扉になっているマスから南へ。

神獄塔 メアリスケルター2_20180714031554

メモを拾った後、穴の奥に向かってハーメルンの磁力ピッコロを使い、金属を引いて穴を閉じる。
金属が重いせいか1回につき1マスしか引けなかったので、磁力ピッコロは2回使用する必要がありました。

ずっと東へ進むと同じ金属があり、その金属より北側へと回ったら、磁力ピッコロを3回使って穴に落とす。
その上を通り東、突き当たりを北へ行くと、宝箱から「カニマークの鍵」を入手です。


四方が通常扉になっているマスまで戻り、そこから北へ進むと、カニマークの鍵で開けられるアイテム扉があります。

扉を開けて先へ進む。
北西へ進めば1階へ下りる階段がありますが、ショートカットコースになったのかなっないのかくらいの道を作れるだけでした。
あ、「イルカマークの鍵」が必要なアイテム扉もありますが、今は持っていないので。


カニマークの鍵で開けた扉から東、ロープで穴を渡ったら北へ。
メモでヒントを見て、磁力ピッコロにて金属を部屋の中央にあるスイッチの上に乗せます。

開いた扉を通り、近くにある階段から上の階へ。

神獄塔 メアリスケルター2_20180714033929

これで2つ目のフロアも終了です。





松山勝弘(まつやままさひろ)