第2章に入り、血式少女たちを探すため、まずは水族館跡エリアへ行ってみることになりました。

ここでジャックが血式能力「ワンダーホール」を使えるように。
ダンジョンのどこでも帰還やセーブが行えます。
使用条件はおそらく精神安定度が落ち着いているときのようですね。


水族館跡エリアですが、今は地下洞窟ダンジョンにしか入れないため、地下洞窟ダンジョンを通って行く必要があります。

まずはハーメルン解放地区から地下洞窟ダンジョンの1区に出る。
真っ直ぐ北へ進むと、青色の栓扉の先の扉がいつの間にか開いているので、そこを通って「UP」の階段で移動するのみ。
これで水族館跡エリアに到着です。
…案外近かったですね笑


ここで、ジェイルの三つの欲求についてのチュートリアルが挟まります。
食欲は戦闘中の血しぶき発生で上昇。
性欲を上げるには宝箱や採取ポイント、エモーションポイント(ハートマークの付いているマス)を調べる。
睡眠欲は、ダメージを受けずに行動することで上げられるようです(戦闘ダメージのほか罠も避けなくては)。

いずれかの欲求ゲージがMAXになると「ジェイルボーナス」という名のボーナスルーレットが発生(戦闘中でも探索中でも発生)。
ルーレット(目押し可能)で止まったマスに書かれているボーナスの恩恵が得られます。
一時的なステータスアップの補助効果だったり、血晶をいくらか入手できたりと、良いことばかり。

ジェイルが今最も求めている欲求は、画面上部、三大欲求の左にある月のアイコンの色で表示されている。
この色の欲求だけでもできるだけ狙って上げた方が良いでしょう。


もう一つ、ブラッドファームのチュートリアルです。
こちらは長くなるので別記事(こちら)にて。


水族館跡エリアに入ると、当然敵の種類が変わりました。
難易度FEARでは、スキル未使用だと一戦目から全滅させられるほどの強敵;;笑
とりあえず、難易度次第ではブラッドファームで新たに強い装備をいくらか入手できるまでは、地下洞窟ダンジョンをうろうろしている方が良いかと思います。

スキルやナイトメアくうかんは惜しげなく使用し、ジャックのワンダーホールでこまめなセーブもしておくべきでしょう。
拠点に帰還するとHPSPは全快するので、ワンダーホールでの帰還も頻繁に使うことになりそうです。

神獄塔 メアリスケルター2_20180714012117

一応、一度入ったことのあるエリアには拠点から直接飛ぶことができるので、何度も地下洞窟ダンジョンを通る必要はありませんでした。
ただ、地下洞窟ダンジョンから来た場合と拠点から飛んできた場合とでスタート地点が異なる点にはご注意ください。


地下洞窟ダンジョンから来た場合、最初の分岐を西へ。
スタート地点より何マスか南の位置まで移動したら、レバーを引いて扉を開けます。

最初の分岐まで戻り、今度は東へ進む。
栓扉を磁力ピッコロで開けて南へ。

分岐を西に行くとロープがあり、渡った先で、人魚姫の血式能力「フローズンティアー」で消せる火がありました。
消すとアイテムゲットです。


ロープで戻ってきたら、先へ進む。

神獄塔 メアリスケルター2_20180714020538

初見の兵士ギミックがあり、このマスを通ると兵士が切りかかってきます。
普通に通り抜ければ被ダメージはありませんが、通り抜ける前にエンカウントしてしまうと面倒ですね;;


抜けたら北へ進み、見つけたメモを拾うと、穴の奥にある宝箱に関しての記述でした。
が、大したヒントではなかったですね;;
ここは磁力ピッコロで引き寄せればok。
中身だけが勝手に飛んできます。

これで「貝マークの鍵」を手に入れたら、しばらく来た道を戻っていく。
栓扉より北にアイテム扉があり、貝マークの鍵で開けられました。


その先に、地面から水が噴き出しているギミックがあります。
人魚姫のフローズンティアーかなと思いきや、近くにギミックを止めるレバーがありました笑

切りかかってくる兵士を通り過ぎて、そこに栓扉がありますが裏側なのでこちらからは開けられません。

栓扉の反対側に出てもう少し進むと戦闘イベントマーク。
念のためジャックのワンダーホールでセーブしておきましたが、正解でした。
ここで虐殺鬼ごっこ開始です;;

逃げきったらイベントで、一度拠点に帰還することになります。
ワンダーホールですぐに帰還してしまいましょう。

神獄塔 メアリスケルター2_20180714023906

1階はこの先、アイテム扉を開けたらもう目の前に次のフロアへの階段がありました。





松山勝弘(まつやままさひろ)