第2章で水族館跡エリアに入ったところで、ブラッドファームのチュートリアルがありました。

ダンジョン内では「+」系の血晶を地面に埋めて血花を育てることができるそう。
横3縦5の範囲に埋められ、埋めた状態で戦闘をこなすことで苗から花まで成長させられる。
さらに「血投げ」で血を付着させると、血花をランクアップさせられるようです。

花は、直接調べるかハーメルンの磁力ピッコロにて収穫。
埋めた血晶の種類に応じたアイテムや装備品が手に入ります。
磁力ピッコロで2つ以上同時の収穫だった場合、装備品がよくなる可能性のある「アップデートチャンス」が発動。
(アップデートチャンスは勝手にやってくれるので、何も操作することはありません。終わったら×ボタンで画面を閉じるだけです。)

後は、マップ上は紫色で表示されているマス「ブラッドファームゾーン」に血晶を植えると、血花で取れるアイテムが変わるようですね。


ブラッドファームのやり方ですが、まず植えたいマスのある近くまで移動する。
自身の現在地の正面から横3縦5(ハーメルンの磁力ピッコロと同じ範囲)なので、現在地に注意です。

植えたい場所を定めて移動が終わったらL2ボタン。
ブラッドファームの画面が開きます。

神獄塔 メアリスケルター2_20180714005704

十字キーで植えたいマスを移動し、L1R1で植えたい血晶を変更して○ボタンで植える。
既に血晶を植えたマスなら、L1R1で「血投げ」に合わせて○ボタンで、そのマスに血投げを行うことができる。

と、これだけです。


上の写真のように採取ポイントなどがあるマスには植えることができない点にもご注意を。
(採取ポイントやエンカウトポイントなどのイベントが起こり得るマスに植えること自体ができないため、採取ポイントのアイテムを回収した後に植えるなども不可。)

その代わり、ブラッドファームが使えるのは1つのフロアで1回だけという制限はありません。
血晶と空きマスがあるなら何回でも植えられます。
が、1フロアで15個までと、個数の制限はありました。


後は花が咲くまで適当に戦闘をこなすだけなので、普通に探索を進めましょう。





松山勝弘(まつやままさひろ)