ハーメルンとの鬼ごっこと戦闘を終え、地下洞窟ダンジョンの1区に移動する。
さらに少し進んだところの戦闘イベントマークにて、ハーメルンとの戦闘再び。
敵の強さは同じだったので、問題なく勝利できます。

そしてここで、ハーメルンが突然仲間になりました笑
アリスが加入したとき同様、スキルメイクでスキルを習得し、スキルセットして戦闘で使えるようにしておきましょう。
チュートリアルでは様々な職業のスキルを…といった説明も出ましたが、今は職業変更ができないのでまだ気にする必要はありませんね。

それと、ハーメルンの血式能力「磁力ピッコロ」は、横3×縦5マスの物を磁力で引き寄せる効果だとのこと。
今いるダンジョンでは、栓のついた青い扉を開けるのに、磁力ピッコロを使いました。
その辺に落ちていたメモにもヒントは書かれていましたね。
2区にもいくつかあったので、開けに戻ってみるのも良いでしょう。
(3区に繋がる階段もありましたが、ぼくはさすがにその先の探索はやめておきました。)


メモ付近の栓扉の先へ進む前に、先に東へ行ってみると、綱渡りギミックがあるのを発見。
渡っている間は画面が左右に振れ、放っておくと穴に落ちてしまいます。

神獄塔 メアリスケルター2_20180713132331

右スティックを左右に倒し、画面上部に表示されているバランスメーターが中央付近にある状態を維持することで、無事に渡ることができました。

綱渡りの先の宝箱で「地下洞窟エリア 地下1階の鍵」をゲット。


先ほどの栓扉まで戻り、北へと進む。
次のメモには「衝撃を与えると爆発する木の実」があるようだと書かれていました。

神獄塔 メアリスケルター2_20180713134541

メモのあったマスに隣接している壁に、その木の実が存在します。
ここに人魚姫の血式能力を当てると爆発して、すぐ隣にあった、衝撃を与えれば壊れそうな壁が壊れました。

壊した壁の先へ進むと階段があり、ようやく元街道沿いエリアに到着です。

神獄塔 メアリスケルター2_20180713135519

階段を使う前に、先に東のロープを使って穴を渡ると、そこで地下1階の鍵を使う扉を発見。
宝箱があるので先に回収しておきましょう。


元街道沿いエリアに入り、ダンジョン探索を続けます。





松山勝弘(まつやままさひろ)