初めての虐殺鬼ごっこを終え、イベントでパーティがつう1人だけになる。
ダンジョンも元街道沿いエリアから地下洞窟ダンジョンに変わり、まずは人魚姫たちを探して歩き回ります。

しばらく探索を進め、セーブポイントのあった場所から何マスか北のマスにたどり着いたあたりでイベント。
人魚姫たちと合流できました。

ここで「血式能力」についてのチュートリアル。
ダンジョン内で使用できる特殊能力で、画面左下に表示されている。
右スティックの左右で誰の血式能力にするかを変更でき、×ボタンで発動。
ダンジョン攻略に必須の能力もあるため、仲間になったキャラの血式能力は都度把握しておいた方が良さそうです。

つうの血式能力は、丸い球を正面に作り出すというもの。
穴に落として道を作ったり、床のスイッチに置いて作動させるなどができる模様。
また、道を塞ぐ障害物にもなるため、虐殺鬼ごっこで安全に逃げるのに使うことも可能です。
間違って置いてしまった場合、作った球の方を向いて○ボタンで消せます。

人魚姫の血式能力は、炎を消したり液体を凍らせるのに使えるそう。
こちらは仕掛け用ですね。

発動にはSPを消費するので、SP回復アイテムは常に余分に持っておいた方が良いでしょう。
つうの血式能力はSP0で発動できましたが笑


イベント後、真っ直ぐ北へ進むと、鍵で閉じられた扉の開け方を教わりました。
扉ごとに必要なアイテムが変わり、指定されたアイテムを持って来れば扉を開けられるようです。
間違ったアイテムを使用した場合は被ダメージや戦闘などのペナルティがあるそうなので、慎重に選ぶ必要がありますね。

ひとまず、今この場の扉は、間違ったアイテムを使用することすらできなかったので、無視して先へ進みましょう。


東へ進むとすぐ、戦闘イベントマークが見つかります。
ここからはジャックも戦えるようになりました。

ジャックはつうの行動順で行動可能。
つうの行動順に、十字キー左右でつうとジャックを切り替えればokです。

神獄塔 メアリスケルター2_20180713101730

ジャックは今「なぐる」しかコマンドがありませんが、なかなかの火力を持っています。

また、つうの行動順は2回行動に変わっていました。
つうを2回連続行動、ジャックを2回連続行動、または2人とも1回ずつ行動など、どう行動させるかも自由です。


戦闘後、ジャックの戦闘コマンドから「なぐる」が消え、「しんこきゅう」「ナイトメアくうかん」「アイテム」「逃げる」が追加されました。

選択したコマンドによって「意識メーター」なるものに影響を与えるそう。
「しんこきゅう」は意識メーターを落ち着かせ、「ナイトメアくうかん」は敵単体または敵全体を次ターン行動不能にさせる効果がある代わりに意識メーターが乱れてしまう。

意識メーターが乱れすぎると、ターン終了後に暴走状態「ジャックリッパー」に変身。
敵味方関係なく攻撃をふるいだします。

ジャックリッパーを止めるには、つうに追加されたコマンド「カウンセリング」が必要で、一度の戦闘中に3回ジャックリッパーになるとゲームオーバー。
ひとまず、その辺の雑魚戦ではナイトメアくうかんを使う必要はないため、むやみやたらと使わないようにだけ注意しましょう。

意識メーターは、画面下部に表示されているキャラたちのうち、つうとジャックの間に表示されています。
外枠はハートマークで、中にはドラマとかでよく見る病院の心拍計のような線が入っており、乱れ具合に応じて色が変わっていくようです。

と、こんなところですね。


イベント後、ここから南へ進んで行くと、扉の先の部屋やマップ北東の行き止まりで宝箱を発見。
マップ北東に行くには途中の穴につうの血式能力を使う必要があります。

意識メーターのイベントのところまで戻って、北へ進むと、穴がたくさん続いていて通れない。
つうの血式能力もここには設置できず、少し考えていると向こうからロープが飛んできました。

神獄塔 メアリスケルター2_20180713105358

ロープがこちらに来たときにタイミングよく○ボタンで調べれば、掴んで向こう側へ移動できます。

向こう側に着いたら、タイミングよく○ボタンでロープを離す。
そこの宝箱から「地下洞窟エリア地下2階の鍵」をゲットです。
「正しいアイテムを…」のあの扉を開けられるので、来た道を戻りましょう。


鍵で扉を開けてその先へ。
西へ進み通路の途中でイベントマーク。
イベントを見終えると、ハーメルンとの鬼ごっこが始まりました笑

時間表示やハーメルンの姿はなかったため、急いで逃げる必要はありません。
目の前にセーブポイントがあったので一息つきましょう。


南の扉の前のイベントマークは「今戻るとキケンだ」と表示されるだけなので、次は東の通路へと進んで行きます。

マップ南西まで進むと戦闘イベントマーク。
ここでハーメルンとの戦闘(こちら)です。

神獄塔 メアリスケルター2_20180713112301

勝利したら、目の前の扉からフロア移動。
ようやく脱出かと思いきや、地下洞窟ダンジョンの探索はまだ続くようでした。





松山勝弘(まつやままさひろ)