オープニングイベントから初戦闘を終え、ダンジョン探索を始める。
次のエリアに移動し、戦闘とメモのチュートリアルを終えた後、すぐ隣にセーブポイントがあるのを発見。
ここで一息ついたら、探索を再開します。

フロアが変わったことで敵の種類も変化し、当然強くなっているため注意が必要です。
また、水弱点の敵だけでなく火弱点の敵などもいました。
初見の敵にはいろいろと試してみるのも良さそうですね。

そろそろ戦闘不能者が出始める頃。
戦闘不能になったキャラは戦闘後も自動復活はしません。
敵のドロップで蘇生アイテムが適当に手に入っているはずなので、それを使いましょう。


扉横のレバーを倒して扉を開け、先へ進む。

神獄塔 メアリスケルター2_20180712175120

その辺に今にも切りかかって来そうなトランプ兵士がありますが、普通に通っても何もしてきませんでした。


少し進むとすぐに次の戦闘イベントマークが見つかります。

戦闘前にチュートリアルで、まず武器やスキルに「血走り効果」というものが付いていると、一定確率で「かごめかごめ効果」というものが発生するそうです。
かごめかごめ効果が発動すると、敵を後ろに振り向かせ、その間は敵がとても弱くなる模様。

続いて、独房エリア内のギミック付近で戦闘が始まったときに関して。
戦闘中でもギミックによる攻撃が発生してしまうようで、無力化の術がないみたいなので、SP消費を気にせず早めに戦闘を終わらせたいところですね(ギミックの攻撃も画面上の行動順のところに表示される)。

もう1つ、これまでの戦闘でも突然クリティカル攻撃予告が発生していましたが、それに関しての説明もありました。
ターン開始時に確率で発生し、そのターンの攻撃をクリティカル確定にしてくれるものです。
発生確率はコンボ数や殴打属性で上げられるそう。
また、クリティカル攻撃予告には3段階があり、演出が豪華なときほど強いクリティカル攻撃が発生します。


これらチュートリアルを見終えた後に戦闘開始。
前のエリアで見た雑魚1体が相手なので楽勝です。
クリティカル攻撃予告が発生する前に終わってしまいますし、かごめかごめ効果もなければ、ギミックによる攻撃も発生しません。
…何故この場所・この敵でチュートリアルだったのでしょうか;;笑

戦闘後にイベント。
見終えたら、一度赤ずきんが離脱し、追いかけて南へ向かいます。

神獄塔 メアリスケルター2_20180712181113

次の戦闘イベントマークに触れたところで、赤ずきん復帰&アリス加入で戦闘開始です。
先ほどと同じく雑魚1体なので、軽く倒してしまいましょう。


赤ずきんたちの目的はここで達成されたため、脱出を目指して来た道を戻っていきます。
アリスはそのまま加入していますが、スキルを1つも覚えていないため、メニューのスキルメイクから習得してスキルセットしておくのが良さそうですね。

前のエリアに戻り、地面から針が定期的に突き出しているマスの隣に戦闘イベントマーク。
このギミックは戦闘中に攻撃してくるため、高火力攻撃で一気に決めに行きましょう。
(ギミックの攻撃も画面上部の行動順に載っています。)


イベント後、そこからもう少し南へ進んだところで次の戦闘イベントマーク。
戦闘前にチュートリアルで、ダンジョン内にいる「ナイトメア」という存在について説明がありました。

ナイトメアはメルヒェンとは違い絶対に死なない存在とのことで、出会ったら逃げるほかありません。
白い闇をまとっているので、ダンジョン探索中に周囲に白い闇が見えたらナイトメアが近くにいる証拠。
もし白い闇の中に入ってしまいナイトメアと遭遇すると、「虐殺鬼ごっこ」モードが発生します。
虐殺鬼ごっこが始まると、ナイトメアはプレイヤーが全滅するまでどこまでも追いかけてくるという、危険極まりないもの。
ナイトメアとの距離を広げられれば逃亡成功となり、通常の探索に戻ることができるようなので、急いで逃げなくてはなりません。

ただ、虐殺鬼ごっこ中にメルヒェンとランダムエンカウントしてしまうとまた大変。
メルヒェンを倒すまで移動できない「ブッキングバトル」が発生し、ナイトメアからの攻撃も受けてしまう。

神獄塔 メアリスケルター2_20180712183907

ナイトメアがすぐ傍にいない場合は、ナイトメアが近付く(ナイトメアの攻撃が始まる)まで数ターンは持つので、ナイトメアが来ないうちに急いで倒してしまいましょう。

ここで、戦闘中に発生する血しぶきは、血式少女たちだけでなくダンジョンにも付着するとの説明がありました。
この血しぶきがあると白い闇の中でも道が見えやすくなるので、普段の戦闘から血しぶきは積極的に狙いたいところです。

さて、ナイトメアから逃げきれず、通路の行き止まりなどに追い込まれてしまった場合、ナイトメアを向いて○ボタンで戦闘を始めるほかありません。
ナイトメアは絶対に倒せませんが、部位を破壊するもしくはダメージを蓄積させることで、「ノックダウン」状態になる。
ノックダウンさせると戦闘が終了し、ナイトメアを乗り越えて移動(袋小路から脱出)することができます。


イベント後、虐殺鬼ごっこ開始。
とにかく通路を探して適当に逃げれば良いだけです。
今回は5~6マス離れるとすぐに虐殺鬼ごっこが終了したので。

虐殺鬼ごっこが終わったらイベントで進み、別のダンジョンにたどり着いたほか、パーティがつう1人だけになりました。
これから人魚姫たちを探すのですが、ひとまず近くにセーブポイントがあるのでセーブしておきましょう。





松山勝弘(まつやままさひろ)