神獄塔メアリスケルター2のプレイを開始しました。
前作がリメイク版として収録されていますが、前作プレイ済みなので2のプレイを始めます。
(当時プレイした前作のプレイ日記はこちらですが、様々な修正が入る前のものなので、マップなど異なる点も多数あることをご了承ください。)

ちなみに、通常は前作リメイク版は2クリア後に解放されるようですが、発売日である本日配信予定の無料DLCで前作を先にプレイできるようになるとのこと。
この無料DLCが既に配信されているのは確認済みです。


まずは難易度設定ですが、後でいつでも変更可能のようですし、ぼくはとりあえずFEARにしました。

神獄塔 メアリスケルター2_20180712150910

イベントの後、さっそく初戦闘と戦闘チュートリアル。

AGIの高い順に行動が回ってきて、行動順は画面上に表示されている(右から順に行動)。
アイテムを使えるのは主人公のつうのみ。

とまあ、とりあえずはよくある普通の戦闘ですね。

初戦闘は、通常攻撃のみでも味方3人が1回ずつ行動したあたりで倒せます。
ただ、人魚姫は火力が全然なかったので、補助・回復やスキル攻撃がメインになりそうです。


戦闘後はダンジョン探索についての説明がありましたが、これもひとまず通常のダンジョンRPGのそれと同じですね。
□ボタン&十字キー下で詳細マップの確認ができ、カーソルを合わせて○ボタンを押せばオートパイロットで自動移動させることも可能。
何度も拠点に帰還しながら探索を進める場合などはオートパイロットは重宝します。

マップを見ても、歩いたことがないマスには目的地マークなどは表示されません(歩いたことがあるマスなら表示される)。
この先の道のりは短くなく、いきなり放置された気分です笑

とりあえずは普通に探索を進めて行きましょう。





松山勝弘(まつやままさひろ)