STAGE07、ヒラサカ記念病院6階にてボス戦。
いよいよクロスケとまともにやり合うときが来ましたね…。

DSC_0008

マップ中央の扉をレベル5キーで開けたらイベント&戦闘開始です!

イベントではフロアの罠を使えば少しは役に立つかもと言われますが、使わなくとも問題ありません。


クロスケはさすがに、まごうことなき強敵でした;;

確認できた攻撃パターンは以下の通り。
・前方範囲(扇状?)に火炎放射
・チェーンソーで前方に攻撃(攻撃範囲不明ですが、前方3マスか直線2~3マス攻撃あたりかと)
・しっぽを振り回す前方3マス攻撃
・酸を飛ばす周囲8マス攻撃
・正面1マス攻撃

どれも火力が高く、1~2撃で倒され得るものばかりです。
攻撃パターンが豊富で、すべてに対応するのはなかなか厳しいので、積極的に部位破壊して攻撃パターンを減らしていきたいところ。

敵は素早く動くということもあるため、スタミナの減りは気にせず、チャージ状態でのダッシュ移動は頻用します。
ボス部屋に入ったばかり、扉付近ののところを東西方向に動き回る感じです。


まずは敵と離れた位置で、敵の正面から1マス左右に移動した状態を保つこと。
そこでチャージを溜めておきます。

敵が近付いてきたリ攻撃モーションを取ったかなと一瞬でも判断したら、逆サイドに向かってダッシュ移動する。
もし敵の行動が移動でなく攻撃モーションだった場合、側面かそれを越えたあたりで止まり、側面または背後からチャージ連携攻撃(ただし、酸の8マス攻撃でない場合に限る)。
すぐにOPTIONボタンでメニューを開き、パーティを控えと入れ替え、□ボタン連打で1人1回ずつ通常攻撃を当てる。
計最大7回のチャージ攻撃&通常攻撃を当てたら即様に退却。
再び敵と距離を取ったところで、ダッシュ移動で東西の往復を繰り返す。

と、ぼくはこんな感じで戦いました。
火炎放射があるので、あまり距離を取りすぎると、逆サイドに移動する前に多少の被弾してしまいます。
敵との距離はせいぜい3マス程度が良いでしょう。


すべての部位を破壊した後、普通に攻撃を当てるだけでは与ダメージがほとんど出なくなりました(1桁ばかりです)。
この状態になったら、まともなダメージを与えるには、敵の心臓に攻撃を当てないといけません(1桁ダメージを積み重ねて倒すことも不可能ではないでしょうが…)。

そして、心臓に攻撃を当てるには、攻撃ターゲットのカーソルを左スティックで動かす必要があります。
探索中にスイッチなどをポインタで調べるときと同じ感覚ですね。
ぼくは最近まで攻撃ターゲットのカーソルを動かせることを知りませんでした;;

左スティックで攻撃ターゲットを敵の心臓に当たる位置に移動。
正面から(横向きの敵の側面に着いて敵が振り向いた瞬間に)の方が当てやすいですが、左側面からの攻撃でも良いかもしれませんね。

後はHPを削って倒すだけです。


戦闘が終わったら、マップ中央のエクステンドマシンを調べる。
イベント後に自動帰還します。





松山勝弘(まつやままさひろ)